CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
バラ返り咲き

暑い汗

 

ただ、ただ、毎日暑いッス。

 

29081101.JPG

バラ ソニアリキエル が一個咲いてます。

 

29081102.JPG

秋が近い・・・ってことやろうか?  そう願いたいお願い

 

29081103.JPG

彩に欠ける花壇

お花はなし。

とりあえず生きてる・・・って感じです。

 

29081104.JPG

あぁ〜辛うじて奥にサルスベリが咲いていたか 汗

 

29081105.JPG

 

 

29081106.JPG

 

29081107.JPG

 

29081108.JPG

 

29081109.JPG

 

29081112.JPG

パッ!!  と目を引くモミジアオイ

 

29081113.JPG

 

29081114.JPG

シュウメイギクも一輪咲いてるなぁ。

早っ!

 

29081115.JPG

アジサイ シーアン がこんな色に変化してきました。

本当はサッサと切り採っておかないとダメなんでしょうけど 暑い

もったいなくて切れなかった。

来年はお花が付かないかも。

 

29081116.JPG

ブルーベリーの実も

 

29081117.JPG

収穫しないで放置状態です 汗

 

29081118.JPG

この残暑、乗り切れるのか?

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 11:32 | | comments(2) | trackbacks(0) |
「変面」

今日も暑かった汗

 

かなり前になるのですが忘れないようにアップしとこっ勉強

 

中国四川省の伝統芸能(国家機密とまで言われている)

「変面」ショーを見たのよぉ。

 

29072001.JPG

大好きな「喜楽庵」さんでのある会社のお食事会

(今回は恐縮ながら招待でしたラッキー

 

29072002.JPG

季節の前菜

 

29072003.JPG

胡麻豆腐  コレが一番好き

 

29072004.JPG

フグのお刺身

 

29072005.JPG

御素麵

 

29072006.JPG

鱧と筍のお吸い物

 

29072007.JPG

鯛とゴボウのお煮付け

 

29072008.JPG

ステーキ

 

29072009.JPG

揚げ物

 

29072010.JPG

いよいよ始まります。「変面」ショー

 

29072011.JPG

生で見るのは2回目です。ワクワク

 

29072012.JPG

 

29072013.JPG

 

29072014.JPG

 

29072015.JPG

この顔が〜一瞬で〜

 

29072016.JPG

ホラ変わった

 

29072017.JPG

そして〜次の瞬間には〜

 

29072018.JPG

ホラまた変わった

 

29072019.JPG

アレッ!っと思う間もなくもう変わってる

 

29072020.JPG

 

29072021.JPG

 

29072022.JPG

 

29072023.JPG

 

写真はこれ位しか撮れなかったけどもっともっといっぱい

変化してました。

 

実は私、柄にもなくちょっと怖くて怖い

 

近づいてきて目の前で顔を変えてくれるんだけど

引き攣ってしまいます。

 

好きなんですよ。ショー自体は大好きなんだけど。

 

ただ怖いんです。この手の顔が。

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 00:08 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
器展

今日も暑かった 太陽

 

以前から興味があった陶芸家の作品展に行ってきました。

(宇佐見 裕之さんと薬師寺 和夫さん)

 

gallery SARAYAMA

 

29071701.JPG

ご自宅を開放して「器展」を開催しています。

 

29071702.JPG

玄関から入って作品を見る前から、嬉しいビックリ。

きゃ〜センスいい〜 好き 陳列棚から配置から・・・全部。

 

29071703.JPG

 

 

29071704.JPG

 

 

29071705.JPG

 

 

29071707.JPG

 

 

 

29071710.JPG

ここはご家族の生活の場のようです。

 

あまりにも素敵で整然としているので平時からcafeの営業をしているのかと

思いましたがそうではないらしい。

 

29071711.JPG

いや〜カッコイイ キッチンです。

 

29071712.JPG

 

29071713.JPG

 

29071714.JPG

 

29071715.JPG

「器展」なのに作品を撮らず他人のお台所ばかり撮っちゃって 暑い

私ってほんと、どうかしてるわ 恥ずかしい

 

29071717.JPG

今日はこの2点を買ってきました。

右が宇佐見さんの作品で左が薬師寺さんの作品です。

 

29071718.JPG

右のサーバーとポットのセットは以前に購入していたものです。

 

カップとセットになるとまた良いでしょ?

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 22:44 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
梅雨は明けた?

蒸し暑い日が続いています 汗

 

梅雨は明けたのでしょうか?

まだ・・・のハズ。

 

先日の大雨で大きな災害のあった地域の方々に

心よりお見舞申し上げます。

 

29071401.JPG

今朝、久々に芝生を刈りました。

 

29071402.JPG

スッキリ綺麗になって気持ちも少しだけ上向き〜アップ

 

29071403.JPG

ワイヤープランツにお花が咲いてる。

 

29071404.JPG

まるで蝋細工のよう

 

29071405.JPG

直径1兌紊辰討箸海蹐な?

 

29071406 (2).JPG

写真じゃ伝わらないなぁ 暑い 

 

29071407 (2).JPG

ものすごく可愛いんだけどなぁ。

 

29071408.JPG

忘れた頃に一個だけ咲いてます。どしたん?

 

29071409.JPG

アジサイ ミライ

 

29071411.JPG

ピンク アナベル

 

29071412.JPG

これは白のアナベル

 

29071413.JPG

 

29071414.JPG

メラレウカ コットンキャンディ にお花が

 

29071415.JPG

布のレースみたいで不思議なお花です。

 

29071416.JPG

 

29071417.JPG

 

 

29071418.JPG

白ばっかり植えてる花壇の中はこんな感じ

 

29071419.JPG

南側の花壇はこんな感じ

 

29071420.JPG

 

29071421.JPG

ゴールドニア ラシアンサス

 

29071422.JPG

これが蕾

真ん丸で花びらの切れ目さえ見当たらない不思議なお花です。

 

29071423.JPG

チョコレート コスモス

 

29071424.JPG

ブットレア アルバ が咲いてる。

 

29071425.JPG

 

 

29071426.JPG

エキナセア パープレア ダブルデッカー

うぅ〜これぞ夏の花!暑くなるゾッ 汗

 

29071427.JPG

セイヨウ ニンジンボク が風に揺れてます。

 

29071428.JPG

熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ 恥ずかしい

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 14:52 | | comments(2) | trackbacks(0) |
庭めぐりツアー 

今朝もイイ天気です。

風がひんやりとして気持ちイイなぁ。

 

いつまでもこの気候が続いてくれたら・・・。

 

≪ 庭めぐりツアーはつづいてます。やっと今日で終わりです。≫

 

29060401.JPG

午後からの3軒目です。

 

29060402.JPG

八幡西区木屋瀬 K邸

 

ハンギングマスターでフラワーコーディネーターもされている方のお庭です。

 

29060403.JPG

「整然」

 

29060404.JPG

この時間帯は日差しが強くて 汗 もうヘロヘロ。気を失いそうになってました。

 

29060405.JPG

 

29060406.JPG

午後からの4軒目 小倉南区石原町 A邸です。

 

29060407.JPG

広大な敷地

 

29060408.JPG

これだけの広さのお庭を既にご高齢のご夫婦お二人で管理されていると聞き

ビックリしました。

 

しかも一番感動したのはお二人の仲の良さハートです。

 

29060409.JPG

ご主人が私たち訪問者を前にキチンとご挨拶&詳しい説明をされ、奥様がベンチに

かけてニコニコ聞いているんです。

 

微笑ましい・・・。可愛い・・・。

 

29060410.JPG

 

29060411.JPG

至る所に植物の説明をプリントして掛けてありました。

律儀なお人柄が伝わります。

 

29060412.JPG

素晴らしいお庭もさることながら暖かいお二人にお会いできたことが収穫でした。

 

29060413.JPG

最後は 小倉南区長尾 N邸

 

おっ!この大人な感じのするお庭は見覚えがあるゾッ ひらめき

 

29060414.JPG

ものすご〜く前に一度見せて頂いたお庭です。

 

29060415.JPG

あぁ〜そうだ、そうだ。

 

その頃の私はもっともっと未熟だったので、ただただ

「へぇ〜すご〜い!」とばかり感心していたような。

 

29060416.JPG

建物の裏に作られた正にシェードガーデンのお手本のようなお庭です。

 

29060417.JPG

 

29060418.JPG

 

29060419.JPG

 

29060420.JPG

 

マルル.JPG

ヤマアジサイ マルルー

 

29060423.JPG

ウチのマルルーは買ってきて地植えにしたばかりなのでまだ薄水色です。

こんなカッコイイ色に変わっていくんだ・・・楽しみ。

 

小セリバオーレン.JPG

小セリバオーレン

 

山野草ですね。渋いネッ。

 

伊予小紋.JPG

ヤマアジサイ 伊予小紋

 

育ている植物が尽く珍しくて大人っぽい。

お庭全体が熟成されてるわぁ。

 

29060421.JPG

ここは入口です。

 

29060422.JPG

 

29060424.JPG

最後はココ

 

29060426.JPG

ショップ「ネーブルグリーン」でお買い物タイム

 

フ〜汗 一日で9軒ものお庭を見せて頂きました。

暑さに少々バテちゃったけど行く先々でワクワク、楽しかったぁ花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 10:04 | 他所のお庭 | comments(3) | trackbacks(0) |
庭めぐりツアー 

≪ 引き続き ≫

 

午後からお伺いしたのは、

 

29060101.JPG

八幡西区千代 Y邸

 

29060102.JPG

特注のフェンスはバラの為に作られたそうです。

 

29060103.JPG

 

 

29060104.JPG

 

 

 

29060105.JPG

午後2軒目は 八幡西区椋枝 E邸

 

閑静な住宅街の中でこちらのお宅だけは違う世界、違う空気・・・が流れているような!?

 

29060106.JPG

なんとなくハリーポッターを連想しませんか?

魔法の箒らしき棒も立てかけてあるし。

 

29060107.JPG

「突如コッツウォルズ!」って事前に渡されたプリントに書いてありましたが

むしろもっと北の湖水地方をイメージしました。

(奥さまご不在の中、見学させてもらったのでお話をお聞きすることができませんでしたが。)

 

29060109.JPG

ちっちゃいガーゴイルも居るし 鬼 もう〜ポストもかっこいい!

 

29060131.JPG

おっきなガーゴイルも居ましたね。

 

29060132.JPG

 

 

29060133.JPG

 

 

29060111.JPG

この窓からフクロウがお手紙くわえて飛び立っていきそう フクロウ

 

 

29060112.JPG

 

 

29060121.JPG

 

 

29060113.JPG

 

 

29060114.JPG

 

 

29060115.JPG

 

 

29060110.JPG

ちょうど真ん中辺りに緑のアーチが見えると思いますがソコをくぐって進むと

魔法の世界に足を踏み入れることになりますよぉ 魔法

 

29060126.JPG

山の斜面を利用した広い雑木林。

散策してると個人庭ってことを忘れてしまいそう。

 

29060124.JPG

ひと休みできる椅子がこれまたカッコ良すぎません?

 

29060127.JPG

 

 

29060118.JPG

 

 

29060125.JPG

 

 

29060116.JPG

 

 

29060117.JPG

住宅の裏です。

 

裏なのでたぶん北側になるかと思いますがサンルームがありました。

サンルームって言わないか?

ガラス張りのリビングか?

 

 

29060122.JPG

赤いドアのここは「離れ」?「小屋」?

 

29060123.JPG

中はしっかりとした個室になってました。

お客さんを通せるような。

ゲストルーム?

 

29060128.JPG

 

 

29060129.JPG

 

 

29060119.JPG

 

 

29060120.JPG

こちらのお庭の写真の中で私が一番気に入った1枚

 

 

29060130.JPG

お庭はもちろんだけどお宅の中も見学したくなる程

素晴らしかったです ピース

 

≪ しつこく 続きます ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 00:17 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
庭めぐりツアー 

≪引き続き≫

 

午前中訪問した3軒目です。

 

29053101.JPG

八幡西区学研台 K邸

敷地の3方向(北・南・西・・・たぶん?)が道路に面した角地という立地条件

 

遠くから見ても「アッ!あのお宅だっ。」ってすぐにわかりました。

もう(センスいい)オーラが半端じゃないもん。

 

しかも公道に落ちたバラの花びらをせっせと掃き掃除されている奥様に

しばし絶句 絶句

清く正しいガーデナーはこうでなくっちゃ鉛筆

 

29053102.JPG

道路側から カメラ

 

育てられてる草花の種類・色 すべてピッタリハマっちゃいました。好みですハート

 

29053103.JPG

植栽の奥に広いウッドデッキが見えました。

 

29053104.JPG

支柱1本にも拘りが感じられます。

 

29053105.JPG

 

 

29053106.JPG

スッキリとした玄関

 

29053107.JPG

 

 

29053108.JPG

外気温もグングン上がり、お日さまがギラギラの時間帯なのにこの涼しげな

木漏れ日の雰囲気が不思議なくらいです。

 

29053109.JPG

 

 

29053110.JPG

バードバス

 

29053111.JPG

 

 

29053112.JPG

 

 

29053113.JPG

あれっ エリザベス もしかしてコレって。

 

29053114.JPG

ウィッチフォード ポッタリーのポットではないかしら?

 

29053115.JPG

やっぱり間違いないわ。

 

29053116.JPG

これも

 

29053117.JPG

これも。

 

欲しいなぁ。買いたいなぁ。と常々思ってます。私。

けど一個も持ってなぁ〜い 号泣 

 

はぁ〜ため息 ある所にはあるのよねぇ ため息

 

29053118.JPG

 

 

29053119.JPG

建物とお庭が隅々まで計算されて統一感があるんです。

詰めるところは詰めて空間は十分に取って・・・。

 

自然に見えるけど緊張感のあるお庭だと感じました。

 

29053120.JPG

4軒目は 八幡西区東鳴水 のアパート(集合住宅)です。

 

29053121.JPG

オーナーさんが拘りを持って建築し管理されているそうです。

 

29053122.JPG

自分の部屋の入口にこんな寄せ植えさりげなく置いてもらえたら嬉しいです。

 

29053123.JPG

フェイジョアも元気、元気。

 

29053124.JPG

各部屋のベランダもこんなにおしゃれです。

 

29053125.JPG

 

 

29053126.JPG

 

 

29053127.JPG

 

 

29053128.JPG

道路側から見たところ

 

ココに住んでみたいなぁ。

 

29053129.JPG

ランチするお店 レストラン「ル・ニ・ド・ファコン」に到着しました。

 

絶対に名前覚えられないわ。

 

29053130.JPG

席に座ったら素敵なお花が活けてありました。

 

29053131.JPG

そして本格的なフランス料理が出てきてちょっと嬉しいビックリ フランス料理

 

29053132.JPG

冷製スープ めっちゃ美味しかった。

 

29053133.JPG

 

 

29053134.JPG

ボリュームあるデザート

 

お腹いっぱい 満腹 もう満足です。

素晴らしいお庭を沢山見学できたし・・・これで”終わり”にしませんか?

 

イエイエまだまだありますよ。午後からも汗

 

≪つづく≫

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 17:59 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
庭めぐりツアー 

「オープンガーデン北九州」主催の庭めぐりツアーに参加してきました バス

 

29053001.JPG

まず1軒目は若松区青葉台のN邸です。

 

敷地外の角から見たところ

「わっ!好きなお庭」・・・直感ですけど。

 

29053002.JPG

このワシ?を見て確信したねっ 好き

 

29053003.JPG

通りに面して植栽されています(右隅が道路です)。

 

29053004.JPG

ここが入口

 

29053005.JPG

 

29053006.JPG

レンガの使い方がホントお上手(色も)

 

29053007.JPG

 

29053008.JPG

佇むガーゴイル

 

29053009.JPG

 

29053010.JPG

 

29053011.JPG

 

29053012.JPG

 

29053013.JPG

 

29053014.JPG

イイ雰囲気の小屋がありました。

ガーデニングの道具収納に使っているようでした。

 

29053015.JPG

 

29053016.JPG

サンルームも

 

29053017.JPG

 

29053018.JPG

青空と大きく伸びたオリーブの木

 

29053019.JPG

 

29053020.JPG

隣接した公園側から カメラ

 

29053021.JPG

2軒目は若松区高須のO邸です。

 

29053022.JPG

入口付近は既にバラのいい香りが漂ってました。

 

29053023.JPG

今年はミニバラを多く配置したらしい。

 

29053024.JPG

 

29053041.JPG

 

29053025.JPG

 

29053026.JPG

 

29053027.JPG

何種類のバラがあるんでしょうか?

そんな質問していませんよ。私は。

 

29053028.JPG

聞いたところで何の参考になるでしょう。

まず無理!そもそも私には無理なんです。分かっています。

 

29053029.JPG

 

29053030.JPG

 

29053031.JPG

 

29053032.JPG

 

29053033.JPG

 

29053034.JPG

 

29053035.JPG

 

29053036.JPG

 

29053037.JPG

 

29053038.JPG

 

29053039.JPG

 

29053040.JPG

ギッシリ詰まって咲いているバラに言葉もありません。

こんな事できる人もいるんだなぁ。

 

≪ つづく ≫

posted by オカピのガーデニングブログ | 18:14 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
お買い物

あぁ〜 ニコリ 今朝もイイお天気だなぁ〜。

 

少し前になりますが「ゆくはし植物園」へ行ってきました。

 

29052801.JPG

やっぱりココへ来るとテンション上がるわぁアップ

 

29052902.JPG

「買うぞぉ!いっぱい買うぞっ!」♪

 

29052903.JPG

ちょっと落ち着いて、落ち着いて。

 

29052904.JPG

とりあえず店内を一周しましょう。

手に取る前にまず見ましょう。

 

29052905.JPG

 

29052906.JPG

「伊予獅子てまり」とネームが付いてる。イイ色だなぁ。

 

29052907.JPG

アイリッシュ モス

いつも「買おうかなぁ?」と手に取るけど一緒に行った誰かに必ず止められる。

 

29052908.JPG

自分でやったら絶対にこんな風にカッコ良くは育たないよっ!って。

 

29052909.JPG

見本に作ってたカラーの寄せ植え

 

大人な感じがして素敵だった。

 

29052910.JPG

これもカラー(黒)の寄せ植え

 

29052911.JPG

選り取り、い〜っぱいあった。

 

29052912.JPG

今回、私が購入してきた苗はこれです。

 

29052914.JPG

ボチボチと地植えにしていきました。

 

29052913.JPG

アスチルベ カプチーノ

 

29052915.JPG

サルビア サリーファン

 

29052916.JPG

エゴポディウム バリエガータ

 

29052917.JPG

リシマキア ボジョレー

 

29052918.JPG

葉の色、お花の色・形全て大好き

毎年苗を買ってるけど飽きないなぁ。宿根ならいいのに。

 

29052919.JPG

デルフィニューム ホワイト

これは今回買った苗じゃないけど今ちょうど綺麗に咲いてます。

 

29052920.JPG

スカビオサ パーフェクタアルバ

 

29052921.JPG

 

29052922.JPG

ジャジャーン!今回は買っちゃいました。アイリッシュ モス

一緒にポットも買ってきて植え替えてみました。

 

29052923.JPG

白のちっちゃいお花がポツポツと咲くんです。可愛い。

 

29052924.JPG

これはオリジナル ボタニカで買ってきた寄せ植えです。

ギャザリングして作る時のお手本として。

 

29052925.JPG

ミツバシモツケ

 

29052926.JPG

これも数年経過した寄せ植えですがちゃんとお花を咲かせたね。

 

29052927.JPG

イイ感じに育っている多肉ですが ゆう★

ニョキニョキと花芽が伸びてました。

 

この花色はちょっとぉ〜汗

 

29052928.JPG

ブルースター

 

昨日、北九州オープンガーデンバスツアーに参加してきました バス 

その時の様子をまた後日アップします。

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 12:05 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
寄せ植え教室

先週末、ココへ行って寄せ植え教室に参加してきました。

 

29052201.JPG

1年ぶりになります。

別府市にある「オリジナルボタニカ」さんです。

 

29052202.JPG

珍しくてちょっと手に入らないような、拘りの苗が揃っていました。

 

29052203.JPG

元気いっぱいのモデルガーデンです。

 

29052204.JPG

画面半分より右側に「セネシオ・エンジェルウイングス」が地植えにされていてビックリ。

 

「えぇ〜コレって葉に雨があたったらダメなんじゃないですかぁ?」

「それが大丈夫なんよぉ〜。」だって。

 

うぅ〜汗 水やりの時も水がかからないように細心の注意をしてたのに。

なぁ〜んだ。損した感じ。

 

29052205.JPG

 

29052206.JPG

ブットレア シルバーアニバーサリーがここにもあった。

 

ウチのはお花が咲いてません。

咲いていませんけど何か?

 

29052207.JPG

 

29052208.JPG

歩いていて、なぁ〜んかイイ匂いがするなぁため息  と思って見たら 
ベニバナ カラタネ オガタマ でした。

 

木の大きさも花付もほぼウチと同じ感じなのに。

ウチのはイイ匂いがしません。

 

29052209.JPG

 

29052210.JPG

芝生の一角でハンモックの展示販売をしてた。

 

29052211.JPG

西洋ニワトコ

 

29052212.JPG

 

29052213.JPG

汗かいて寄せ植えを1ヶ作り、終了後のお茶です。

 

29052214.JPG

教室に参加された方の作品

以前作ったリング型寄せ植えをリメイクされてました。

 

蘇りましたネ。

 

29052215.JPG

私が作った寄せ植え 

持ち帰って所定の場所に置いたところ

 

29052216.JPG

手前の白い葉っぱは「サルビア アルゲンティア」と言うらしい。

ふわふわの産毛が銀白色に輝いて見えます。

 

別名が可愛い。(しろくまくん)だって。

 

29052217.JPG

チョコレートコスモス、ペラルゴニューム、ブロンズフェンネル

 

29052218.JPG

左手前がアシリウム・バーガンディーレース(シダの仲間みたい)

左奥がアスチルベ・チョコレートショーグン

 

いいのができました。

posted by オカピのガーデニングブログ | 16:09 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |