CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
憧れの信州へ 

先日の強風も落ち着き、昨日・今日と穏やかな良いお天気になってますね。
お花見もピークでしょうか?

さて昨日からの続き、「フィールドノート」さんのお庭から


玄関から出てすぐの場所


丹精に作られた小道 小道に沿って細い芝生のボーダーがあって、植栽。
この緑のボーダーがお庭をスッキリオシャレに見せるんですねぇ。





この道は通りへ続くメインの小道です。この優しい色合いウットリでしょ?



やはりこちらにもダリアが沢山育ってました。
ここ数年のトレンドなんですね。 ダ・リ・ア


背丈の高いダリアは確かに彩の大きなポイントになるのかも。


この色合わせ勉強になります。







広いお庭の中に不整形な島(花壇)を沢山作り、島ごとに植栽を変えています。


長く続く寒い冬の間にこの先訪れる春をイメージして「今度はこんな庭にしょうかなぁ」
とスケッチブックに絵を描いていくのだそうです。
しかも色んなパターンをいくつもいくつも  これがまた上手いんだぁ


リビングの窓から見た景色






語りつくせないです

私たちのクラブでいつか清水さんを講師にお迎えして講演会を開催したいと思いませんか?
お話がとってもお上手でユーモアあふれるお人柄、チャーミングな方ですよぉ。


さて、フィールドノートさんを後にして「戸隠神社」に寄ってみました。


流れる小川の水の美しいこと


オオシラヒゲソウ


その小川の岸に群生していました。


最後、帰る前にココだけは押さえておかなくっちゃ
お蕎麦でとっても有名な「うずら家」さんです。
開店前にはお店の回りにすごい人数が並びます。恒例だそうです。


ハイ!生のわさびです。


確かに美味しかったなぁ。また食べた〜い

長々と続いた「信州旅行記」にお付き合い下さってありがとうございました。オシマイ
posted by オカピのガーデニングブログ | 09:39 | 信州ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |
憧れの信州へ 
 
昨日4月6日(金)は定時(10時)からかんたん港園にて例会(お花の勉強会)を
行いました。
参加者も増えて賑やかに楽しく作業ができました。
その時の様子は昨夜HPに更新しましたので覗いてみて下さいね。


さて、信州旅行の続きを進めてみましょう

「ガーデンストーリー」さんに宿泊した翌日、峰の原高原のペンション群を後にして
車を走らせました。


途中、タワワになったリンゴの木をいっぱい目にしました。
さすが〜長野だわぁ


須坂の「ガーデンソイル」さんに立ち寄りました。
9月とは言えまだまだ暑くて植物は少な目でした。


小布施に到着 栗の「竹風堂」さんでランチしました。


この栗おこわ美味しかったなぁ


善光寺 参道




真っ暗な廊下にも入ってきました。 


有名な「おやき」も食べましたよ。

最終目的地「ペンション フィールドノート」さんに夕方到着

以前NHKで放映された「素敵にガーデニングライフ」で初めて見た時からずっと
いつかはこの目で見てみたいと願っていたフィールドノートさんです。


清水さんご夫妻が経営されています。
咲き誇った花々に言葉がありません。画像のみお届けしますね。












リンゴの古木もありました。 続きはまた明日以降に。
posted by オカピのガーデニングブログ | 08:06 | 信州ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |
憧れの信州へ 

2日目は峰の原高原の「ペンション ガーデンストーリー」に宿泊しました。
オーナーの山下さんはとっても有名な方なのでご存じの方も多いのでは?
NHKの「趣味の園芸」など各種雑誌でも沢山紹介されています。


ここが入り口です。


ナチュラルガーデンです。


建物の裏側には斜面を利用した広いお庭があります。


小道に沿って歩くと色んな発見があります。





 珍しい蝶、見っけ


こっちにも


お庭がと〜っても広いんです。


お野菜も育てています。




アストランティア マヨール


お庭を一通り見せて頂いた後、近辺の散策にも案内して下さいました。


白樺の林です。


ローズヒップがいっぱい。


山下さんと愛犬ルーシーです。お利口さんのワンちゃん、可愛かったなぁ。


裏庭に立って日没を眺めました。

posted by オカピのガーデニングブログ | 17:49 | 信州ガーデン巡り | comments(3) | trackbacks(0) |
憧れの信州へ 

昨日は恐いような強風が吹き続きましたねぇ。
皆さん、被害ありませんでしたか?
ウチではテラスに置いてあった細長のコンテナが倒れて割れました 

さて、気を取り直して旅行記を進めます。


この写真だけで場所が分かっちゃう方もいらっしゃるのでは?


ハイ!そうです。 柳生真吾さんの「八ヶ岳倶楽部」です。
http://www.yatsugatake-club.com/


よく話題になる屋根の花壇です。
屋根そのものに土を乗せて植物を育てています。




薪を積み上げているだけですが絵になります。


cafeでお茶しました。


このフルーツティを一度飲んでみたかったのでちょっと感激 


ここが正しい入り口のようです。






現地では連日レンタカーで移動です。
これは移動中に見た蕎麦畑です。真っ白な蕎麦の花が綺麗だったなぁ。


次の目的地 玉村豊男さんが経営されているワイナリー「ヴィラデスト ガーデンファーム
アンド ワイナリー」に到着です。
建物の中に入ると窓枠がまるで額縁のようにお庭が素敵に切り取られて見えます。
http://www.villadest.com/



ここでランチしました。


レストラン内にさり気なく飾られていた生け花ですが私の好みにドンピシャです。


外はこんな感じのお庭が広がってました。


高台にあるので景色がバツグンです。


上の椅子に座ってみるとこんな景色が広がります。 センスいい〜


一角をこんな感じで囲ってニュアンスのある花壇を作っていました。


広い、広いぶどう棚です。 


ワイナリーですからねぇ。




posted by オカピのガーデニングブログ | 15:03 | 信州ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
憧れの信州へ 

昨年の9月、ずっと憧れていた信州方面へお庭見学に行ってきました。
時間もかなり経ってしまい、季節も秋と

少々間抜けな内容になっちゃいますがボチボチ更新してみたいと思います 


まず最初に訪れたのはケイ山田さんの「蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン」
です。 http://barakura.co.jp/








様々なダリアが見事でした。









素敵なベンチでしょ?


この日はココ に宿泊しました。 ガーデナーにはかなり有名なペンションです。


アンティーク家具がおしゃれに配置されているダイニングです。


宿泊したペンションからすぐ近くにありました「ハーブスタンド」さん。
一度訪れてみたかったんです。


このナチュラルな雰囲気が何とも言えず良いでしょ?



さて続きはまた明日にでも

posted by オカピのガーデニングブログ | 11:38 | 信州ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |