CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
「変面」

今日も暑かった汗

 

かなり前になるのですが忘れないようにアップしとこっ勉強

 

中国四川省の伝統芸能(国家機密とまで言われている)

「変面」ショーを見たのよぉ。

 

29072001.JPG

大好きな「喜楽庵」さんでのある会社のお食事会

(今回は恐縮ながら招待でしたラッキー

 

29072002.JPG

季節の前菜

 

29072003.JPG

胡麻豆腐  コレが一番好き

 

29072004.JPG

フグのお刺身

 

29072005.JPG

御素麵

 

29072006.JPG

鱧と筍のお吸い物

 

29072007.JPG

鯛とゴボウのお煮付け

 

29072008.JPG

ステーキ

 

29072009.JPG

揚げ物

 

29072010.JPG

いよいよ始まります。「変面」ショー

 

29072011.JPG

生で見るのは2回目です。ワクワク

 

29072012.JPG

 

29072013.JPG

 

29072014.JPG

 

29072015.JPG

この顔が〜一瞬で〜

 

29072016.JPG

ホラ変わった

 

29072017.JPG

そして〜次の瞬間には〜

 

29072018.JPG

ホラまた変わった

 

29072019.JPG

アレッ!っと思う間もなくもう変わってる

 

29072020.JPG

 

29072021.JPG

 

29072022.JPG

 

29072023.JPG

 

写真はこれ位しか撮れなかったけどもっともっといっぱい

変化してました。

 

実は私、柄にもなくちょっと怖くて怖い

 

近づいてきて目の前で顔を変えてくれるんだけど

引き攣ってしまいます。

 

好きなんですよ。ショー自体は大好きなんだけど。

 

ただ怖いんです。この手の顔が。

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 00:08 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
器展

今日も暑かった 太陽

 

以前から興味があった陶芸家の作品展に行ってきました。

(宇佐見 裕之さんと薬師寺 和夫さん)

 

gallery SARAYAMA

 

29071701.JPG

ご自宅を開放して「器展」を開催しています。

 

29071702.JPG

玄関から入って作品を見る前から、嬉しいビックリ。

きゃ〜センスいい〜 好き 陳列棚から配置から・・・全部。

 

29071703.JPG

 

 

29071704.JPG

 

 

29071705.JPG

 

 

29071707.JPG

 

 

 

29071710.JPG

ここはご家族の生活の場のようです。

 

あまりにも素敵で整然としているので平時からcafeの営業をしているのかと

思いましたがそうではないらしい。

 

29071711.JPG

いや〜カッコイイ キッチンです。

 

29071712.JPG

 

29071713.JPG

 

29071714.JPG

 

29071715.JPG

「器展」なのに作品を撮らず他人のお台所ばかり撮っちゃって 暑い

私ってほんと、どうかしてるわ 恥ずかしい

 

29071717.JPG

今日はこの2点を買ってきました。

右が宇佐見さんの作品で左が薬師寺さんの作品です。

 

29071718.JPG

右のサーバーとポットのセットは以前に購入していたものです。

 

カップとセットになるとまた良いでしょ?

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 22:44 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
お買い物

あぁ〜 ニコリ 今朝もイイお天気だなぁ〜。

 

少し前になりますが「ゆくはし植物園」へ行ってきました。

 

29052801.JPG

やっぱりココへ来るとテンション上がるわぁアップ

 

29052902.JPG

「買うぞぉ!いっぱい買うぞっ!」♪

 

29052903.JPG

ちょっと落ち着いて、落ち着いて。

 

29052904.JPG

とりあえず店内を一周しましょう。

手に取る前にまず見ましょう。

 

29052905.JPG

 

29052906.JPG

「伊予獅子てまり」とネームが付いてる。イイ色だなぁ。

 

29052907.JPG

アイリッシュ モス

いつも「買おうかなぁ?」と手に取るけど一緒に行った誰かに必ず止められる。

 

29052908.JPG

自分でやったら絶対にこんな風にカッコ良くは育たないよっ!って。

 

29052909.JPG

見本に作ってたカラーの寄せ植え

 

大人な感じがして素敵だった。

 

29052910.JPG

これもカラー(黒)の寄せ植え

 

29052911.JPG

選り取り、い〜っぱいあった。

 

29052912.JPG

今回、私が購入してきた苗はこれです。

 

29052914.JPG

ボチボチと地植えにしていきました。

 

29052913.JPG

アスチルベ カプチーノ

 

29052915.JPG

サルビア サリーファン

 

29052916.JPG

エゴポディウム バリエガータ

 

29052917.JPG

リシマキア ボジョレー

 

29052918.JPG

葉の色、お花の色・形全て大好き

毎年苗を買ってるけど飽きないなぁ。宿根ならいいのに。

 

29052919.JPG

デルフィニューム ホワイト

これは今回買った苗じゃないけど今ちょうど綺麗に咲いてます。

 

29052920.JPG

スカビオサ パーフェクタアルバ

 

29052921.JPG

 

29052922.JPG

ジャジャーン!今回は買っちゃいました。アイリッシュ モス

一緒にポットも買ってきて植え替えてみました。

 

29052923.JPG

白のちっちゃいお花がポツポツと咲くんです。可愛い。

 

29052924.JPG

これはオリジナル ボタニカで買ってきた寄せ植えです。

ギャザリングして作る時のお手本として。

 

29052925.JPG

ミツバシモツケ

 

29052926.JPG

これも数年経過した寄せ植えですがちゃんとお花を咲かせたね。

 

29052927.JPG

イイ感じに育っている多肉ですが ゆう★

ニョキニョキと花芽が伸びてました。

 

この花色はちょっとぉ〜汗

 

29052928.JPG

ブルースター

 

昨日、北九州オープンガーデンバスツアーに参加してきました バス 

その時の様子をまた後日アップします。

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 12:05 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
寄せ植えのお手本

今朝も少しだけ冷えているけど寒い 

日中はお天気良さそうです。

 

先日「ゆくはし植物園」に行ってきました。

 

春のお花は未だ揃ってないだろうけどついでがあったので

ちょこっと寄ってみよう!くらいの気持ちで行きましたが。

 

もうビックリ エリザベス 

 

29022801.JPG

ある、ある。い〜っぱいあるワ。

 

29022802.JPG

パンジー、ビオラは予想通りだけど。

 

29022803.JPG

各種出揃ってます。

 

29022818.JPG

クラクラする程です。お見事 ばんざい 

 

29022819.JPG

お手本にしたくなる寄せ植えが沢山あり過ぎて「コレッ!」とは決められない。

 

29022820.JPG

 

29022821.JPG

やっぱり「白」に目が行っちゃう。

 

29022804.JPG

 

29022805.JPG

 

29022806.JPG

 

29022807.JPG

 

29022808.JPG

 

29022809.JPG

 

29022810.JPG

 

29022811.JPG

 

29022812.JPG

 

29022813.JPG

 

29022814.JPG

 

29022815.JPG

 

29022816.JPG

 

29022817.JPG

 

29022822.JPG

THE 春!って感じの色合い。

フワフワして暖かくて見てるとほっこりとしてくる。

 

「買おうかなぁ?」と思ったけど1株千円以上ってところで思い止まってしまった。

こんなところで急にケチになるダメダメな私です恥ずかしい

 

買っておけば良かったなぁ。

 

29022823.JPG

今回のお買い物はコレです。

ゆっくり考えながら植えていきます 音楽 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 09:36 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
展示会

今日からグンッと涼しくなるらしいッス ホッ 

 

昨日は猛烈に暑かったぁ〜。

蒸し暑さに参った、参った。

 

そんな中、ココに行ってきました。

 

28100901.JPG

「花屋ハル」さんで開催されている「土の屋」さんの作品展示会です。

 

28100902.JPG

 

28100903.JPG

小さな店内の真ん中にコレがドンッと展示されてました。

 

28100904.JPG

この機関車は実際に動いてました 機関車 

 

28100905.JPG

 

28100906.JPG

 

28100907.JPG

 

28100908.JPG

 

28100909.JPG

 

28100910.JPG

 

28100911.JPG

 

28100912.JPG

 

28100913.JPG

 

28100914.JPG

魔法使いの箒

 

コレ買おうか?って相当迷ったけど今のところ未購入ウインク

この「一旦、マテ!」ができるようにならんといけません。

 

28100915.JPG

 

28100916.JPG

このフクロウさん、かなりリアルだわ フクロウ 

 

28100917.JPG

外に展示してる。

 

28100918.JPG

この壁の作業・・・細かいねぇ。

 

28100919.JPG

見学後はココへランチに行きました。

(8月はお休みでしたが9月からまた再開しています。) 

 

28100920.JPG

 

28100921.JPG

変わらずイイ感じのお庭です。

 

28100924.JPG

 

28100925.JPG

 

28100922.JPG

 

28100923.JPG

ハイ!入口です。

 

28100926.JPG

私はまたもやショートパスタにしました。

 

28100927.JPG

これは他の方が注文したチキンのプレートです。

 

28100928.JPG

食後のお茶はココへ移動しました。suzunari cafe です コーヒー 

 

28100929.JPG

カッチョイイ店内

 

28100930.JPG

大きな焙煎の機械

 

28100931.JPG

カフェラテと

 

28100932.JPG

フルーツのタルト

 

28100933.JPG

ジャムも売ってるんやぁ。

 

応援したくなるお店です。

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 10:12 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
シャインマスカット

連日のうだるような暑さにすっかりヤラレテました。

 

この1ヶ月ほど・・・ただ「暑い!」とつぶやくのみ。

極めて消極的に生きてました 暗い 

 

けど今朝は涼しいです ばんざい 

やっと一息つける感じ。

 

28082901.JPG

昨日は やじるし ココに行ってきました。

 

28082902.JPG

以前の場所からこちらに移転し規模も縮小して再営業しています ピース

 

良かったぁ。再営業してくれてニコリ 

 

28082908.JPG

安心院にブドウ狩りができる農園は他にも沢山ありますが

どーしても私はコチラが好きハート 

 

28082903.JPG

何故・・・どーしてココが好き? って。

 

ハウス内が綺麗&清潔 き まずはコレに尽きます。

 

ハウスに入って足元に枯葉が落ちて積もっていたり

雑草がはびこっていたりしたら

入りたくな〜い。もう行きたくな〜い 号泣 

ってなりません?

 

あっ汗 気になりませんか。そッそうですね。

そんな事気にしない !! ですよね。普通・・・。

 

28082907.JPG

 

 

28082905.JPG

被せられた袋の窓からチラッと中身をチェック

 

28082909.JPG

こちらのハウスはシャインマスカットじゃなさそうぶどう 

 

28082910.JPG

小道には綺麗なお花が。

 

28082911.JPG

買ってきたシャインマスカット(の一部)

 

28082912.JPG

 

28082913.JPG

 

28082914.JPG

この魔法の袋も頂きました。

片面がフィルムで片面が不織布でできてます。

 

28082915.JPG

こうして魔法の袋に入れ替えましょう。

 

28082916.JPG

この状態で冷蔵庫の野菜室に保管しておけば12月頃まで

美味しく食べることができるそうです。

 

イヤ〜 エリザベス ビックリです。

 

28082917.JPG

突然画像が変わりますが。

 

今年の夏、初のかき氷も昨日食べました かき氷 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 12:09 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
斎藤庵

昨日は一日強い雨が降り続きましたが今日はカラッといいお天気でした お日様 

 

最近何かと話題の俳優 斎藤工さんのご両親が経営するお店でランチ

してきました。

(営業は昼間のみ、夜はしてないらしいッス。)

 

28070901.JPG

お店の名前は「カフェ デリカッセ」

けど入口の門には「斎藤庵」って表札が掛けてありました。

 

28070902.JPG

おぉ〜雑木林のようでイイ感じ 木 

ウチもお願いしている庭師さんが手掛けたお庭らしい。

 

28070903.JPG

 

28070904.JPG

 

28070905.JPG

 

28070906.JPG

 

28070907.JPG

 

28070908.JPG

 

28070909.JPG

ここが入口です。

 

28070910.JPG

右奥が厨房です。

 

28070911.JPG

私はコノ雰囲気好きです。

 

28070913.JPG

 

28070914.JPG

 

28070915.JPG

テラス席もありました。

 

今日は土曜日でお客さんがい〜っぱいでした。

(写真には写ってないけどウインク

私も順番待ちで少し並びました。

 

28070916.JPG

これは相席した知らない方が注文したプレート あは 

 

28070917.JPG

これも人が注文したプレートえへ 

 

28070918.JPG

私はコレ アップ  イカスミのショートパスタ

 

どれも900円とお手頃価格 手 です。

 

 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 17:47 | お出かけ | comments(4) | trackbacks(0) |
ランチ

久しぶりにココに行ってきました。

28061501.JPG

「カフェ ヴィータ」さんです。

28061502.JPG

まずは「一の膳」

28061503.JPG

ブドウとメロンで作った酵素ジュース

28061504.JPG

ニンジンの冷製スープ

28061505.JPG

オリジナルドレッシングがかかった野菜サラダ

28061506.JPG

鶏肉とサーモンのマリネ

28061507.JPG

ナスのカナッペ

28061508.JPG

メインの「二の膳」

28061509.JPG

ハンバーグ

28061510.JPG

グラタン

28061511.JPG

冷しゃぶ

28061512.JPG

白米と玄米を塩麹入れて炊いたらしい。

28061513.JPG

食後のカフェラテ

28061514.JPG

デザート

以上!1,800円也

変わりなく美味しいハート  素晴らしくお上手 花丸 

posted by オカピのガーデニングブログ | 13:59 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
入院
今朝は小雨が降ってます 雨 

私、先週一週間ほど「入院〜手術〜退院」を経験してきました 病院 
昨日帰ってきました。

元気です。

28060501.JPG
病室の窓から見えた景色(この日は快晴)

28060502.JPG
なにしろ手術など初めてなので正直心細かったです。
本当に本当に大した手術ではないんですけども 恥ずかしい 

28060503.JPG
病室は二人部屋でした。
「どーしても個室でないと困るんです 汗」と訴えましたが私の受診する科
には元々個室がないらしく、二人部屋か六人部屋のみ。

個室でないとダメな訳は?と聞かれ「イビキです。」と答えたら
「あぁ〜人のイビキが気になるんですね。」と言われたので
「いえ、いえ!私がイビキかくんです。ご迷惑おかけしちゃうんです。」と。

笑われただけで期待するお答えはないまま、私の願いは放置されました 号泣 

28060504.JPG
入院前のレクチャーで「今、一番気になることは?」の質問に迷わず
「ペット(あずきの事です)」と書いてしまいました。
しかし、そこは無言でスルーされました。
スルーされて初めて「アッ!間違えた。変なこと書いちゃった。」と気付きました。

28060505.JPG
ベットに設置されたテーブルの上にコレアップ 置いてずっと眺めてました。

28060506.JPG
ある日の夕飯

28060507.JPG
退院の朝 

28060508.JPG
今朝の家のテラス
な〜んも変わってない ホッ

28060509.JPG
アンジェラを切ってきた。

28060510.JPG
posted by オカピのガーデニングブログ | 11:11 | お出かけ | comments(4) | trackbacks(0) |
ガーデニング教室
昨日は日中暑かったぁ 汗 

別府市「オリジナルボタニカ」さんでの教室に参加してきました。

28052201.JPG
おぉ〜さすがにこの季節、植物が充実しているなぁ。

28052202.JPG
どれも生き生きと元気が良い。

28052203.JPG
植栽の色合わせがやっぱ好きやわぁ!

28052204.JPG

28052205.JPG

28052206.JPG
販売の苗も種類が多かったです。
しかも他所では入手困難な珍しいものばかり エリザベス 

28052207.JPG
「あぁ〜ぺチュニアねぇ〜。」って思ったソコの奥さん!
ここのペチュニアはちょっと違ってますよぉ ゆう★ 
イエね。説明は難しいんですけどもね。

28052208.JPG
あらッ!ニワトコが植えてあるわ。イイ株だなぁ。
コレ欲しかったのよねぇ。
もうないかしら?とお聞きしてみたら
「今年は1本だけ入ってお店に出したら1時間で完売ヨ。」だって。
うぅ〜残念 やじるし 

28052209.JPG
今回の教室ではギャザリングにもチャレンジしてみました。

ギャザリングって言う植え方・・・。
苗の土をほぼ落として株を小さく分けて根だけをミズゴケで巻き付けながら
ブーケのように組み合わせていくやり方・・・とでも言いましょうか。

28052210.JPG
こんな事しても大丈夫なん?って心配になるけど。

28052211.JPG
大丈夫らしいッス。

28052212.JPG
秋色アジサイ 西安(シーアン)

何度か買ってはダメにしてきたけどまた今回コレ買っちゃいました。

28052213.JPG
今回のお買い物はこんな感じ

右端はリシマキアボジョレーです。
何度も失敗を繰り返しているけどまたチャレンジしてみます。

28052214.JPG
私が作った寄せ植えです。

28052215.JPG
なんとまぁ色合いの地味な寄せ植えでしょう・・・って思うよねぇ?

28052216.JPG
ひだりに植えてあるのはブロンズフェンネルです。

360度どこから見てもカッコいいようにと工夫したつもり。
なんだけど 恥ずかしい 

28052217.JPG
置き場所はココです。

大きな常緑樹の下のこの場所は若干日当たりが悪く
草花の育ちがイマイチなのでコンテナ植えを置いてみることに
したんです。

派手に目立たず周りにしっくり馴染むようにと。

 




 
posted by オカピのガーデニングブログ | 09:05 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |