CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
革の手作り

寒いッス 寒い 

 

29012017.JPG

アレンジメントのお花だけは春を先取り 春 

綺麗やなぁ〜。

 

革の小物作りにドップリ嵌っています。

29012001.JPG

これは最新作です あは 

 

29012002.JPG

キーカバー2ヶ

 

29012003.JPG

通帳入れ

 

29012004.JPG

中にカードを差し込むポケットと印鑑もコロコロしないようにポケット

を付けました。

 

29012005.JPG

色もこれにして良かった 好き 

 

29012006.JPG

ちょっと前になりますが、頼まれて作った眼鏡を置くトレー

 

29012007.JPG

 

29012008.JPG

カード入れ

 

29012009.JPG

中はこんな感じ

 

29012010.JPG

 

29012011.JPG

 

29012012.JPG

人に差し上げる為に作りました。

 

29012013.JPG

そして自分用に同じものを色違いで作ってみました。

 

29012014.JPG

 

29012015.JPG

 

29012016.JPG

ベルト

二重巻きできるように長めのベルトです。

 

次、何を作ろうか?と考えているとワクワクします。

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 13:49 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(1) | trackbacks(0) |
色鉛筆画展

昨夜から強い雨が降り、雷 雷 の音が怖いくらいでしたが

今はすっかりお天気回復しています。

 

昨日は「第12回 アトリエピースブランチ 色鉛筆展」に

行ってきました。

 

28111924.JPG

 

28111925.JPG

 

私は習い始めて3年にもなりますが今回初めて出展しました kyu 

 

28111901.JPG

まずは入口付近から。

 

28111902.JPG

一技先生の絵がお出迎えです。

 

28111903.JPG

生徒さん作のミニ額がい〜っぱい額縁 

 

28111904.JPG

 

28111905.JPG

一技先生の絵です。

 

28111906.JPG

 

28111908.JPG

和先生の絵です。

(照明の具合で近くから撮ると全部反射しちゃってダメだった 暑い )

 

28111909.JPG

会場内です。

 

28111910.JPG

 

28111911.JPG

 

28111912.JPG

 

28111913.JPG

 

28111914.JPG

 

28111915.JPG

 

28111916.JPG

 

28111917.JPG

 

28111918.JPG

 

28111919.JPG

 

28111920.JPG

あぁ〜私の絵がココにあるぅ〜 あは 

 

28111921.JPG

コレと

 

28111923.JPG

コレです。

 

2枚出品しました。

 

28111922.JPG

教室では足掛け2年くらいコレばっかり描いてましたがまだ未完成・・・な感じです。

 

(どんだけ時間かけてるんか?って話ですが汗 時間はかけてないッス。)

(たま〜に教室に行って、行った時だけちょこっと描くってペースですから。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 17:15 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(0) | trackbacks(0) |
革の手作りいろいろ

秋晴れ 太陽 イイお天気 枯葉 

 

陽だまりの中にいつまでもジ〜っとしていたい気分 ポカポカ 

 

革の教室で作った小物をアップしてみましょう。

 

28110501.JPG

教室の雰囲気はこんな感じ。

銘々好きな物、作ってます ハサミ 

 

28110502.JPG

私はブックカバーを作り始めたところ

 

28110503.JPG

縫い終えたので糸目を整えてます。

こんな事した方が良いのか?・・・勝手にあみだした 私流 えへ 

 

28110506.JPG

栞も付けてみた。

 

28110507.JPG

 

28110508.JPG

 

28110510.JPG

小銭入れも作ってみた。

 

28110511.JPG

 

28110513.JPG

これはバックの作り始め

 

28110514.JPG

ハイ!完成。

 

必死だったので途中で写真撮る余裕がなかったよぉ 汗 

 

28110515.JPG

 

28110516.JPG

次はお財布作ります。

 

28110517.JPG

ミシン縫いと手縫いを組み合わせて。

 

28110518.JPG

 

28110519.JPG

 

28110520.JPG

 

28110521.JPG

完成しましたぁ き 

 

28110522.JPG

 

28110523.JPG

 

28110525.JPG

やじるし これが見本です。

 

「お気に入り」だったけど使い過ぎてかなりくたびれ状態

同じ物が見つからない・・・ってお聞きし私がチャレンジしてみました。

 

28110526.JPG

 

  ↑ こっちが見本で

 

  ↓ こっちが私作

 

28110521.JPG

 

28110524.JPG

初心者の私にはチーっと難し過ぎました。

 

次はも少し簡単な物から作ることにしよっと♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 14:03 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(0) | trackbacks(0) |
帆布のバック作り

台風12号は過ぎました 台風 

 

今朝は晴れてます・・・蒸し暑いです。

 

28090501.JPG

昨日は久しぶりにミシン出してお裁縫しました。

 

28090502.JPG

型紙もなし、仮縫いもなし ハサミ 

行き当たりバッタリのアバウトさ  汗  

 

28090504.JPG

はい!完成です。

 

28090503.JPG

持ち手が短いのと長いのとあるのは肩に掛けたりササッと手で握ったり

と二通りの使い方ができるようにです あは 

 

28090505.JPG

かなり大きいです。横が60僂發△蠅泙后淵泪舛鮟いて)

 

28090506.JPG

けどお行儀良く立っているでしょ ? 

 

28090507.JPG

秘密はココ(矢印)にワイヤーを縫い付けたんです。

 

一度は縫い終えた後になって「グニャ〜ってなる〜ダメ どうにかならないか?」

って考えていたらハッと思いついたの えへ 

 

口の返しを解いてワイヤー縫い付けてまた縫い直した。

 

28090508.JPG

中はこんな感じ ピース 

革教室に行く時のお道具入れバックです。

 

アッ!写真の下にあずきが写り込んじゃってるワ。

 

では、おまけに「あずきを探せ!」のコーナーに移ります 犬 

 

28090509.JPG

ソファにすっかり同化してしまったあずきです。

 

28090510.JPG

いつもこうしてお外を眺めながらネンネしてます。

 

28090511.JPG

「あらっ、あずきが居ない!」って私が探すと顎だけコッチ向けて

「な〜に?」ってします。

 

28090512.JPG

 

28090513.JPG

一番落ち着くのはオットマンの上のこの場所みたい。

 

もう2歳になりました。

かなり落ち着いてお姉ちゃんになりました。

 

体重は2.1圓箸笋辰僂蠅舛腓辰半さめです。

 

可愛さMAXです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 11:16 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(2) | trackbacks(0) |
竹でバックチャーム作り体験
今朝のお天気は曇り 曇り

ちょっと前になりますが竹工芸の「彩佐」で催されている
体験教室に行ってきました。
(今月29日まで毎日開催されているようですよ。) 

28042401.JPG
ここが入口

28042402.JPG
店内の様子

28042403.JPG

28042404.JPG

28042405.JPG
見てると欲しくなるぅ ハート 
この中で買うとしたらコレかなぁ?・・・とか言いながら手に取ってみるのが
楽しい。
けど買えません ため息 私にとってはお高過ぎぃ〜 ダメ 

28042406.JPG
さて、体験教室開始です。
まず、細く割かれて予め準備された竹ひごを水に浸けて柔らかくします。

28042407.JPG
編み始め
好きぃ〜に編み込んで行きます。自分の感性だけで あは 

28042408.JPG
少し形ができてきた。

28042409.JPG
どんどん竹ひごを足していきます。

28042410.JPG
最後に色の違う少し硬めの竹ひごをアクセントに入れましょう。

28042411.JPG
ハイ!完成です。
少し形が歪だけどご愛敬ってことで 汗 

仕上げにスタッフの方が釉を掛けてヒモも付けて下さいました。

28042412.JPG
こちらはご一緒したNさんの作品です。
これは最初に正確な編み込みの練習をしてから取り掛かっていました。

28042413.JPG
わぁ〜おっしゃれぇ〜 ハート 完璧に売り物になるね。

28042414.JPG
私の作品はまだまだ売り物には程遠い感じ。
けど楽しい。作るのがメッチャ楽しかった。

28042415.JPG
終了後はお茶が用意されていました。

28042416.JPG
店内でゆっくりできます。

28042417.JPG
このお芋のケーキ美味しかったぁ。

体験教室は材料費込みで3,000円です。
(ちなみに売ってたチャームは確か5,000円?6,000円?位してましたよ。)
お得よねぇ。
しかもオリジナル!自分だけのバックチャームが出来ちゃうんですから。
posted by オカピのガーデニングブログ | 10:07 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後の革教室
今日は雨雨 降ってます。

月に一度だけ通っていた革教室・・・。
今日は小銭入れがやっと完成しました あは 

28031801.JPG
ハイ。これです。
片手で握れる位のちっちゃいサイズです。

28031802.JPG

28031803.JPG

28031804.JPG
裏側

28031805.JPG
実はコレ(ron ronさんの作品です)を見本にして作りました。

28031807.JPG
並べると未熟さがハッキリ見えちゃう 恥ずかしい 
縫い目をもっと端っこにすれば良かったなぁ ダメ 

28031806.JPG
裏側

出来たことは出来たけど・・・。
これで卒業かなぁ?

28031808.JPG
ほほ〜っと感心したのは今日食べたランチです。

28031809.JPG
これだけの品数で860円・・・って。お安い ニコリ 
しかも美味しい。
ビックリしました。

判田小学校近くの「食彩 なにわ家」さんです。
 

 
posted by オカピのガーデニングブログ | 18:15 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(0) | trackbacks(0) |
革教室
寒いです 寒い
冷たいです。
風も強いです。

28012311.JPG
今月は誕生月なので頂いたお花とカード

28012310.JPG
一人で眺めていてももったいないなぁ・・・と。

28012306.JPG
1day お試し革教室に行ってきました。(数か月前になるんですけど 恥ずかしい
 
​コレ自分で作りました。
ワンコの足型とか名前入れは最後に先生がチャチャっとやってくれました。
 
28012307.JPG
携帯薬入れにして使ってます。
 
結構面倒な作業が次々あり、予想以上に大変でした 汗
けど、一人黙々とする手作業が好きなもので あは
教室に入会しました。
 
28012301.JPG
昨日はコレを完成させました。
 
28012302.JPG 
一針、一針、縫いました。
 
28012303.JPG
はい! カードケースの完成です。

 
28012304.JPG
 
28012305.JPG
いいじゃん !!
 
28012308.JPG
この靴可愛いでしょ? 長さは3僂發覆ぐ未任后
 
さすがに私の作品ではなく先生のところで販売している商品です。
あんまり可愛いので注文して作ってもらいました。
 
28012309.JPG
このブーツはまたまた素敵なんです き
これも長さ3.5僂靴ありません。
 
雑貨屋さん等では有名らしいのですが関西の方で活躍されているron ronさんの
作品です。

ペンダントとして販売されていたのを購入したものです。
​(先生のところではないですけど)
今度はオシャレな小銭入れにチャレンジしてみるつもり 手
posted by オカピのガーデニングブログ | 13:46 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(6) | trackbacks(0) |
暑い 
暑中お見舞い申し上げます ハート

連日の猛暑にやる気失ってます 汗
やる気・・・って。
とにかくな〜んもしてません 汗

27080701.JPG
静かに家の中で色鉛筆画に向かったり・・・とかしてみたけど

27080702.JPG
根気がな〜い ため息
全く進まな〜い。

27080703.JPG
チョロチョロついて回るあずきに「暑いねぇ!」と幾度となく
話しかけるくらいかなぁ。
やることって言ったら 犬

 
posted by オカピのガーデニングブログ | 09:57 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(2) | trackbacks(0) |
額装
雨降りが続きました 雨

春咲いて庭を彩ってくれた一年草もほぼ終わってます ショボン

ボチボチ描いている色鉛筆画を先日、額に入れてもらいました 絵

26062901.JPG
拙い絵なのに額装してもらうとそれなりに見えてくるから不思議です。
どれも小さい絵なんですけどネ 恥ずかしい

26062908.JPG
習い始めの初期の初期に練習と思って描いた草花です あは

26062909.JPG
秋に咲く多年草で ヒヨドリジョウゴ って名前です。

26062910.JPG
ヨウシュヤマゴボウ

26062912.JPG
アメリカセンダングサ

マットが絶妙でしょ?さすがぁ〜プロだわぁ き

26062906.JPG
ツユクサ
未完品です。もう少し手を入れるつもり ファイト

26062907.JPG
最後は木彫りの額装です。

母が大昔に彫った作品ですが今回一緒に額装を頼みました。
お任せで注文したところ、すごくセンス良くまとめてくれて
感激しました。

ウチのリビング(なんちゃって暖炉の上)に掛けました。


 
posted by オカピのガーデニングブログ | 08:27 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(8) | trackbacks(0) |
レッスンバック作成
 
最近全くミシン(手芸)から遠ざかっていましたが 
久々布バック(色鉛筆画の教室に持って行く)を作りました。


材料を買ってきて並べてみました。

こんな感じのバックを作りたいなぁ  とイメージはあるのですが
具体的に「さぁ!始めるゾッ」ってなると躊躇する。

本を見て作る訳じゃないから 
全く自信がな〜い 


今回は布にフワフワの接着芯を張り、その上スポンジ付きの裏生地まで使います。

こりゃ  思った以上に手間取るなぁ  そして難しい 


ものすごく苦労してここまでやっと出来ました 


中はこんな感じ。


ハイ  完成です。

間仕切りのクッションまで作りました。


間仕切りはこうして使います。


なにしろ木製の大きな箱が2ッも入るので中でガタガタ傷付かないように。


全部入れたらこんな感じです。

持ってみたら  まぁ重いのなんの 


左のバック(ノートパソコンが入る大きさ)がとっても使い易いので
こんなの作りたかったけど難しいものですね。

比べてみるとどんだけ大きいか分かるでしょ?

そうです!本当に大きいんです 


口が開かないようにリボンで結ぶようにしてみました。

オリジナルのタグを付けたら・・・なんだか買ってきたバックみたい 




posted by オカピのガーデニングブログ | 23:15 | 裁縫・色鉛筆・革 | comments(0) | trackbacks(0) |