CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
北海道 
「北海道ガーデン巡り」長々と引っ張りましたね 汗
今回で終了です。

滞在4日目(最終日)の朝は旭川で迎えました。

ホテルを出発して一路千歳方面へ走りました 車

26072701.JPG
到着! 「イコロの森」です。

26072702.JPG
この森のすぐ近くで バンビ バンビ 2頭に遭遇しました。

26072703.JPG

26072704.JPG

26072705.JPG

26072706.JPG

26072707.JPG

26072708.JPG

26072709.JPG

26072710.JPG

26072711.JPG

26072712.JPG

26072713.JPG

26072714.JPG

26072715.JPG

26072716.JPG

26072717.JPG

26072718.JPG

26072719.JPG

26072720.JPG

26072721.JPG
芝生の美しさには息をのむ・・・感じ。

26072722.JPG
広々としていて、良くお手入れされてて気持ちイイです。
ココお勧めです。

新千歳空港にも近いし。

センスの良い雑貨を扱ったshopもあります。
何か買わなくっちゃ!

で、コレ買いました ↓
26072726.JPG
鹿

1回300円のガチャガチャ(全部木工の動物なんですけどね)でコレが出てきました。
ウッヒョ〜 ラッキー 良かったぁ! 

お花の苗は持ち帰りが大変だろうから・・・と買わずにずっと我慢してましたが
最後のココで少しだけ買っちゃいました。
(機内持ち込みにすればイイかなぁ?と思って)

ところがANAの搭乗手続きの際、荷物預けのおねいさんがまぁ優しくて
シッカリとした大きなコンテナを用意してくれました。

各自購入していた苗類をすべてまとめてコンテナに収納して預かってくれた
ので大助かりでした。

ANA・・・さっすがぁゆう★ 気が利いてるわぁ。

26072723.JPG
搭乗手続きも無事終了し、新千歳空港内のお寿司屋さんでランチしました。

食べたいものを1ツづつ注文すれば目の前で握ってくれます。
これはホタテの炙りです。

26072724.JPG
アワビ

26072725.JPG
右側ちょこっと食べちゃってますが 汗 小ぶりの海鮮丼です。

事故もなく楽しい旅行ができたこと本当に感謝しています。









 
posted by オカピのガーデニングブログ | 19:40 | 北海道ガーデン巡り | comments(10) | trackbacks(0) |
北海道 
北海道滞在3日目 夕方

この日最後にお伺いしたのは 旭川市 H邸 です。
色んな雑誌等にも紹介されているとっても有名なお庭です。

ブログでも超人気ですね。
「北の小さな庭物語〜ポエムガーデン〜」さんです。
http://montana0027.cocolog-nifty.com/

26071901-1.JPG
まずは玄関へのアプローチ
わぁ〜 き って溜息出ました。

26071901-2.JPG

26071901-3.JPG
玄関右横のコーナー

26071901.JPG
玄関左側 メインガーデンへの入り口です。

ココ見れただけでほぼ満足・・・って内心感じました。
イエ、これからがすごいんですけどもね。

26071902.JPG
まだ入り口付近ですよ。

26071903.JPG

26071904.JPG

26071905.JPG
まだバラもいっぱい咲き残ってました バラ

26071907.JPG

26071908.JPG

26071910.JPG

26071911.JPG
メインガーデンへ続く小道

26071912.JPG
レンガと組み合わせたこの踏み石?踏み鉄板?
全部柄が違うんですが私、めっちゃ気に入ってしまいました。
こういうの欲しぃ〜、どうしても欲しぃ〜 kyu

26071913.JPG

26071914.JPG
立水栓 カッコイィ〜。

26071915.JPG
メインガーデン入口のアーチ

26071916.JPG

26071917.JPG
日陰の角地に配した水場

26071918.JPG

26071919.JPG

26071920.JPG
グッズ類すべてハイセンス ため息 好き
拘りを持って厳選されていると感じました。

26071921.JPG
この緑、芝生に見えますが

26071922.JPG
「サギナスプラータ」 って名前の苔だそうです。
こんなちいちゃなお花が咲いてました。

26071924.JPG

26071925.JPG

26071926.JPG

26071927.JPG

26071928.JPG
さり気なくかけられた吊り鉢の中のお花にハッ エリザベス コレ好き!

26071929.JPG
「ツンベルギア・アラタ」(ヤハズカズラ)
中心はスッポリ穴が空いているみたいに見えるけどただ黒いだけでした あは
思わず指で触ってみたんですけどね 恥ずかしい

26071930.JPG

26071931.JPG
メインガーデンから建物をグルリと回って通りへ出る小道

26071932.JPG
Hさん手描きのボード

またまたご無理を承知で見せて頂きましたがホント感動しました。

雪の多い北海道ならでの工夫やご苦労も沢山お話伺えて
お茶までご馳走になり、楽しい楽しいひと時でした。













 
posted by オカピのガーデニングブログ | 14:28 | 北海道ガーデン巡り | comments(4) | trackbacks(0) |
北海道 
北海道滞在3日目 午後は旭川市の個人庭を訪れました。

完成度が高く、おしゃれなHP・ブログでご存知の方も多いのでは?

私も以前から拝見していつか自分の目で見てみたいと
ずっと憧れていました ハート

「季の花ガーデン」さんです。
http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

26072501.JPG
ウェルカム・ハンキングバスケット

26072502.JPG
オープンガーデンの時期は既に過ぎていましたが無理にお願いして見せて
頂けることになり本当にラッキーでした。

と〜っても若くて素敵なご夫婦が出迎えて下さり、ビックリしました。

構築物と芝生がご主人担当でお花・植栽が奥様担当なんだそうです。

26072503.JPG
シェードガーデン

26072504.JPG
この画像を見て・・・個人庭とはまず思えないでしょ エリザベス

26072505.JPG

26072506.JPG

26072507.JPG
石積み

26072508.JPG
ホワイトガーデン

26072519.JPG

26072509.JPG
柵の先にまた柵があり・・・私、迷路に迷い込んでます 汗

26072510.JPG
少し進んで振り返ったところ

26072511.JPG
植物に見入っていたら先に進めません。

26072512.JPG

26072515.JPG

26072517.JPG

26072518.JPG

26072513.JPG

26072514.JPG

26072516.JPG

26072527.JPG
ボーダーガーデン

26072520.JPG

26072521.JPG

26072530.JPG

26072531.JPG

26072522.JPG
一息つきましょう コーヒー
・・・って私が言うことじゃなかった Docomo_kao8

(暑さとお庭の素晴らしさにクラクラしてきました。)

26072523.JPG
ここはガーデンテーブルや椅子がセットされたスペースです。

お茶 ジュース ご馳走になりました。
お話も伺えて夢のような時間でした。

26072524.JPG

26072525.JPG

26072526.JPG
私たちがお伺いした時は他にも関西からのお客さん(3名)がいらしてました。
やはり人気なのよねぇ。

26072528.JPG
お庭のちょうど中央付近

26072529.JPG

26072532.JPG

26072533.JPG
フロントガーデン

26072534.JPG
ついでに今回私たちと行動を共にしたレンタカー(7名乗り)も記念に カメラ

この日は後1軒訪問する予定でお名前を伝えたら「すぐ近所だから・・・。」
と車で先導して案内して下さいました。

何から何まで本当にご親切なご夫婦に感謝、感謝です。

あぁ〜やっぱりここまで足を伸ばして良かったぁ ニコリ






 
posted by オカピのガーデニングブログ | 08:03 | 北海道ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
北海道  (上野ファーム)
北海道滞在3日目

富良野「風のガーデン」の次は旭川「上野ファーム・北海道ガーデン」
へ移動しました。

どちらもガーデンデザイナー・上野砂由紀さんの手がけた庭ですね 手


26072401.JPG
いきなりコノ色の取り合わせ 花 心、持っていかれました ハート

26072402.JPG

26072403.JPG
NAYA cafe でまずはランチしてから見学することに 食事
(NAYA=納屋・・・皆知ってるって。クドイですね。)


26072404.JPG

26072405.JPG
あえて横長の低い窓

この窓から眺める草花はまた違った趣がありますなぁ。


26072406.JPG

26072407.JPG

26072408.JPG
さぁ !! いよいよお庭見学スタートです。

26072409.JPG
な〜んも考えずに撮った写真ですが今、フッと閃きました ひらめき
この石のオブジェはこの先、苔で覆うつもりなのでは?

そうなったら重厚感が出るよなぁ 矢印


26072410.JPG

26072412.JPG

26072413.JPG

26072414.JPG

26072415.JPG
「木の声が聞こえる庭」

26072416.JPG
石のベンチですがロゴが彫り込まれています。
この彫り込みがあるだけでセンスが一段アップしてくる感じ ひらめき

26072417.JPG

26072418.JPG

26072419.JPG
「ロングボーダー」

26072420.JPG
「白樺の小道」

26072422.JPG
「パープルウォーク」

26072428.JPG

26072423.JPG

26072424.JPG
大きな円を4つのブロックに分けテーマカラーを決めている
「サークルボーダー」の中の”白ブロック”

26072425.JPG

26072426.JPG
”白ブロック”はこうでなくっちゃ!のお手本です ゆう★

26072427.JPG

26072429.JPG
英国コッツウォルズ地方の石組みの形ですね。

石の色が違うだけ。コッツウォルズの石はハチミツ色でしたね イギリス

26072430.JPG

26072421.JPG
「ミラーボーダー」

26072431.JPG
小道を挟んで左右対称の植え込み
突き当りにはブルーのベンチ

庭を監修している上野砂由紀さん、TVや雑誌でお見かけすると
お若くてと〜っても可愛らしい方でしょ?

お庭はどう考えてもマネできないけど少しでも彼女に近づきたい
ってつい思ってしまいませんかぁ?
(思わないですか・・・そうですよね 
汗 近づくって変ですよね。)
(単に憧れてしまう・・・って意味でぇ ごめん


そこで私、NAYA cafe内のshopで見つけたんです。
彼女がよく被っているハンチングみたいな可愛い帽子 帽子

「あっ!これだ!!!」とおもむろに試着してみましたが _| ̄|○
全く似合わず断念、挫折・・・遠い目 泣く

この日はこれだけでは終わりません。
まだまだ旭川市 続きま〜す。






 
posted by オカピのガーデニングブログ | 08:19 | 北海道ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道  (風のガーデン)
北海道滞在3日目です。

この日は帯広を出発して富良野を通って旭川まで行きます。
(地図で見ると底辺から真上・北方向に進みます。)

26072301.JPG
2時間半位走ったかな? 「風のガーデン」に着きました。

26072302.JPG
もうトンボが。

26072303.JPG
元はゴルフ場だった敷地にTVドラマ用に造られたガーデンです。
(実はドラマ見てないッス・・・ )
(見てない人がココ来てもいいんですかぁ?)
(先生に言いつけないでね。)

26072304.JPG

26072305.JPG

26072306.JPG

26072307.JPG

26072308.JPG

26072309.JPG

26072310.JPG

26072311.JPG

26072312.JPG

26072313.JPG

26072314.JPG
右奥に見えるおウチがTVドラマでお馴染みのアレねぇ。
(と回りの知らない方々が騒いどります。)

26072315.JPG

26072316.JPG
このさり気なさが好きです。

26072317.JPG

26072318.JPG

26072319.JPG

26072320.JPG

26072321.JPG

26072322.JPG

26072323.JPG

26072324.JPG
とってもマネできない ・・・ 溜息しかでません。


26072325.JPG
車で移動中に見かけたラベンダー畑

もしかしてこのあたりが美瑛の丘? ちょっと自信ありません。

けど、と〜っても綺麗だった ラベンダー

26072326.JPG

26072327.JPG









 
posted by オカピのガーデニングブログ | 08:17 | 北海道ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
北海道  (真鍋庭園)
北海道滞在2日目(帯広)の続きです。

夕方近くなってきました。
この日最後に訪れたのはココ ↓ 「真鍋庭園」です。
26072201.JPG
「真鍋庭園」と言えばコニファー 木

26072204.JPG
デカッ エリザベス

26072205.JPG
個人の樹木生産者が運営している庭園です。
広さは24,000坪だってッ 驚く

26072202.JPG

26072203.JPG

26072206.JPG

26072207.JPG

26072208.JPG

26072209.JPG

26072210.JPG

26072211.JPG

26072212.JPG
ピンクアナベルの群生

26072213.JPG
お花をよ〜く見るとウチのピンクアナベルと同じ位の大きさだワ!
なら、イイのね。
生長不足を心配していたけど間違ってなかったのネ ホッホッ

26072214.JPG
見晴らし台の上から カメラ

26072216.JPG

26072218.JPG
初日にこのチケット購入して活用しました。
2,000円で4か所入園できます。

26072220.JPG
「十勝千年の森」1,000円、「六花の森」500円、「真鍋庭園」800円
そして「風のガーデン」700円の計4か所で利用したので1,000円得しましたお金

26072217.JPG
この日宿泊したのは「ホテル日航ノースランド帯広」です。

最上階のスーペリアルームが取れたのでちょっとだけリッチ気分 ニコリ
部屋の窓から帯広の街を カメラ

夕飯はホテルのおねィさんが「お勧めはこちらですよ。」って自信たっぷりに
教えてくれたので行ってみましたが屋台街でした ごめんショボン

ウゥ〜ン!もう少し歩いて探してみようかなぁ?

けど結局、街の居酒屋さんでジャガイモや焼き魚食べました ピース 


 
posted by オカピのガーデニングブログ | 07:18 | 北海道ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道  (十勝千年の森、六花の森)
北海道滞在2日目に入りま〜す 葉

26072101.JPG
この日は札幌 ⇒ 帯広へ移動です。
概ね高速道路を走るのですが時々こんな風景にも出会います。

白樺並木(防風林でしょうか?)の間に見える赤白の↓は積もった雪の高さ
を示すためのものだって。

26072102.JPG

26072103.JPG
The 北海道 じゃがいも

26072104.JPG
到着!

26072105.JPG
とぉ〜っても敷地が広い「十勝千年の森」
Meadow Garden、  Earth Garden、  Forest Garden、 Farm Garden
と様々なエリアに分かれていて歩きます!森の中をとにかく歩きます!!

26072106.JPG
途中、小川のせせらぎも 音符

26072107.JPG

26072108.JPG

26072109.JPG

26072110.JPG
グラスが風にそよいでいます。
・・・サァ〜と吹く風は気持ちイイですけど・・・気温は30°位あったのでは?
(汗流れてます汗

26072111.JPG

26072112.JPG

26072113.JPG
Farm Gardenエリア内(キッチンガーデン)にやっとたどり着きました。

26072135.JPG
ここではコレ買いました やじるし 「植物の本」と「日めくりカレンダー」

26072114.JPG
千年の森を出発してぇ〜
北海道の道路は果てしなく真っ直ぐです ニコリ

26072115.JPG

26072116.JPG
到着!「六花の森」

26072118.JPG
まずは「レストハウスはまなし」でランチです。

26072117.JPG
お馴染みの絵がハガキになって販売しています。

26072121.JPG
これがハマナ

26072122.JPG
これもハマナ

「はまなす」って呼び名に馴染んでいますがココでは「ハマナシ」と呼んで
ますねぇ。

諸説ありどちらとも言い難いようですが。
実がナシに似ているから・・・とか。(大尊敬する牧野博士説)

まぁ牧野先生が「ハマナシ」って言ってるからここのところはハマナシに
軍配!ってことでヨロシク えへ

26072125.JPG
「六花の森」お勧めします。
気に入りました。どこが?って聞かれると上手く説明できないけど 恥ずかしい

26072126.JPG

26072127.JPG
観光客もとっても多いんですけどね。
けど静寂でしょ?

26072128.JPG
見慣れた景色のようであり・・・
やっぱりセンス良さが感じられる不思議。

26072130.JPG

26072131.JPG

26072132.JPG

26072133.JPG

26072134.JPG

まだまだ続きますよぉ「北海道ガーデン街道」








 
posted by オカピのガーデニングブログ | 09:25 | 北海道ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
北海道 
引き続き 恵庭市恵み野 個人庭 のご紹介です。
まだ北海道到着初日なんですけど・・・引っ張りますなぁ 汗

24072001.JPG
恵み野南 S邸

こちらは恵み野地区でオープンガーデンされている様々なお宅の中でも
特に人気らしくバスで大人数訪れることも少なくないと。

24072002.JPG
構築物はすべてご主人のDYIだそうです。

バラを絡めたフェンスの奥には縦長の鏡が張り付けられていてお庭の緑が
映り込んでました。

24072003.JPG

24072004.JPG

24072005.JPG

24072006.JPG

24072007.JPG
以前は和風庭だったところを少しづつ改良していったそうです。
お庭の奥に向かって高く盛り土がされていて高低差がバランス良いです。

24072008.JPG

24072009.JPG

24072010.JPG
壺の後ろにも鏡です。

24072011.JPG
日陰にセットされたテーブルセット

24072012.JPG

24072013.JPG

24072014.JPG
水音が心地良い 噴水
水が流れ落ちる小池には金魚が泳いでいました 金魚

24072015.JPG
建物の隙間通り道でさえココまで綺麗にしているなんて
溜息ものです 溜息溜息

24072016.JPG
立水栓にはこんな工夫も。
蓋がサッと取れて冬の雪対策も完璧です。

24072017.JPG
メインガーデンの裏(通りに面したご自宅入口付近)

24072018.JPG
建物に良くマッチして可愛らしい植栽でしょ?

”恵み野のガーデニング” レベル高ッ !!

24072019.JPG
すっかり夕方になってしまいましたが最後にこちら「銀河庭園 えこりん村」
まで足をのばしました。

閉館間際だったので庭園内の散策は諦めて併設されている「花の牧場」で
お買いものしました。

24072020.JPG
ショップも種類別に建物が分かれていてグルグル回っていたらどこがどこやら
分からなくなってしまいます。

24072021.JPG
アルケミラモリスの群生(植え込みなんですけどネッ)

24072022.JPG
バラのコーナー

24072023.JPG
広いッス ため息 一つ一つ見ていたら大変なことになりそう。

24072024.JPG
モデルに造ったキッチンガーデン

24072025.JPG
もっと居たかったけど閉館時間が迫ってきました。

ココから札幌(30分位だったか?)へ向かいます。

第1日目の宿泊は「札幌プリンスホテル」です。
本当は市街地に出てお食事したかったけど少々お疲れモード・・・だったので
ホテル内のレストランで。

北海道牛のローストビーフ(美味しかったのでお代わりしちゃった)
焼き蟹・・・食べました ご飯







 
posted by オカピのガーデニングブログ | 10:49 | 北海道ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
北海道 
北海道ガーデン巡り 2回目 ニコリ

到着 初日の午後 恵庭市 恵み野 の続きです。

26071902.JPG
こちらは恵み野南の W邸

ピンポン鳴らしてみたのですがアイニクお留守の様子 ごめん
またまたソーッと見せて頂きました。

敷地の3面が道路に面している為、外から眺めるだけでもワァ〜とため息が
漏れてしまいます。

26071901.JPG
低めの塀はあるのですが塀の内側と外側がそれぞれ別々の植栽になっています。

26071903.JPG

26071904.JPG

26071905.JPG
背の高い植物はものすごっお行儀が良い ハート

26071906.JPG

26071907.JPG
今年のテーマはブルー ブルー なんでしょうね・・・たぶん。

26071908.JPG

26071909.JPG
テラスに広く長い階段を設えてコンテナを置くことでこんなグラデーション
を作っていました。
もう言葉を失う美しさでしたよ。

26071910.JPG

26071911.JPG
ご自宅の窓ガラスも特殊加工されたものと思われます。
鏡のように反射して植物が倍に広がって見えました エリザベス

26071912.JPG
計算され尽くした植え込みですねぇ。

26071913.JPG

26071914.JPG
こちらにもアストランティア・マヨールが。

26071915.JPG
ラムズイヤー

26071916.JPG
芝生も広くて綺麗だったなぁ やじるし四葉のクローバー

26071917.JPG

26071918.JPG
建物裏になる場所ですがやっぱイイ 笑う 庭主さんにお会いしたかったなぁ。




 
posted by オカピのガーデニングブログ | 08:57 | 北海道ガーデン巡り | comments(1) | trackbacks(0) |
北海道 
「北海道ガーデン巡り」してきました 花

昨夜帰ってきました 飛行機 暑かったぁ〜 汗

26071801.JPG
事前に私が作った計画表(3泊4日4名旅)です あは  
旅行社のツアーじゃなく全くの個人旅行なので下調べにちょっと苦戦しました。

26071803.JPG
第1日目
福岡空港から新千歳空港へ飛び、レンタカーを借りて恵庭市まで走りました。
割と近いです。(車で20分位だったか?)

やじるし ここは恵庭市 恵み野「花カフェ きゃろっと」さんの店内です。

26071802.JPG
24071930.JPG
恵み野では「花マップ」を作成してオープンガーデンされている個人庭
が紹介されています。

ココ「きゃろっと」さんで花マップを頂き、回り方も教えてもらいました。

24071931.JPG
「花カフェ きゃろっと」で購入した本と雑貨(何か入れ?)

26071804.JPG
まず訪れたのはガーデンブログで超有名な「花咲かおまさ」さんのお庭です。
http://www.omasa.org/blog/

どうしてもお伺いしたくて強引に行ってしまいました。
ずっと憧れていましたから 恥ずかしい

お留守でした ガッカリ (連絡が行き違ってしまい、申し訳なかったです。)

26071805.JPG
諦めきれず、ソッ〜と見せて頂きました。

26071806.JPG
やはり想像とおり き 素晴らしいお庭です。

26071807.JPG

26071809.JPG
「おまさ」さんの几帳面さ、センスの良さがヒシヒシと伝わってきます。

26071810.JPG

26071811.JPG
アストランティア・マヨール

今回の旅では行く先々でこのお花を目にしました。大好きなお花です。
ウチでは咲いてくれませんでした 悲しス。 温暖な場所では無理なんでしょうかねぇ。

26071812.JPG

26071813.JPG
アスチルベ

26071814.JPG
次に行ったのは研究村通りです。(同じく恵み野)
この通りは電柱がなく、街並みがスッキリとしています。

26071815.JPG
個々のお庭は個性豊かです。

26071816.JPG
さり気なく気を使っているのが分かります。

26071817.JPG
こちらは I邸 です。

26071818.JPG
奥様はお留守でしたがご主人が案内して下さいました。

26071819.JPG

26071820.JPG
ベンチの中をくり抜いてコンテナをセットしています。
こうすれば水やりの際、回りの木が汚れずに済みますね。

26071821.JPG
日陰の草花が一斉に生長していました。

まだまだ続きますよぉ。恵み野!!






 
posted by オカピのガーデニングブログ | 17:03 | 北海道ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |