CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
しつけ教室

今日もイイお天気です 太陽

 

ゴールデンウィークも終了し、また新たな週が始まりましたねぇ。

 

我が家のあずきは2歳半になります。

 

もうそろそろ落ち着いてくれても良さそうなのに 恥ずかしい

時々「困ったちゃん」になることがあり、先日もトレーナーさんに

自宅まで来て頂きました。

みっちり3時間のお勉強 勉強 にはあずきはもちろん、私もクタクタになりました。

 

そのトレーナーさん主催の「しつけ教室」が定期的に行われていて

3月と4月に参加してきた時の様子です 矢印 

 

29050801.JPG

あずきは初級クラスです。

 

29050802.JPG

「飼い主さんは3歩下がって下さ〜い。」と言われて離れるとホレこのとおり。

必死に追いかけようとします。

あずきちゃん!ジッとして待つんよ!待てよ!リードが食い込んでるやん!

 

29050803.JPG

一緒に参加したコーちゃん(ヨークシャーテリア♂)です。

 

29050804.JPG

あずきとコーちゃんは仲良しです。

(もっと小さい時にも個人レッスンを一緒に受けたりしているからでしょうか。)

 

29050805.JPG

この子も初級クラスに参加していました。

まだ1歳にもならないらしいけどこの落ち着きは・・・うぅ〜風格あるわぁ!

 

29050806.JPG

同じ初級クラスの子たち  後ろ向きから振り返ってる柴犬たまらん可愛い。

 

29050807.JPG

 

29050808.JPG

ちゃんとお座りして待てる子もいるのに 号泣

 

29050809.JPG

この子はトレーナーさんチの子

 

29050810.JPG

おっきいけどまだ幼いらしい。

甘え方がかわいい。かわい過ぎる。

どんだけお父さんが好きなんか?

分かった、分かった。好きなんやね。

 

29050811.JPG

 

29050812.JPG

こっちは上級クラス(警察犬養成コースとでも言うのかしら?)の子たち

次の指示があるまではいつまででもジッと飼い主さんの側に座ったまま

動きません。

さ、さ、さっすがぁ。

 

29050815.JPG

こうして見るとできる子はやっぱ違うね。

 

29050814.JPG

一列に並んでお座りしているのが上級クラスの子たちでその周りを

初級クラスの子がお散歩の練習しています。

 

29050816.JPG

お散歩中に他所のワンちゃんを見ても怖がったり吠えたリしないように

訓練しています。

 

29050818.JPG

そしてここからが4月教室です。

気候が良い時期なので参加者が多いわ。

 

29050819.JPG

あずきちゃん、既にリードがポールにグルグル巻きになってます。

もう!落ち着いて下さい。苦しくて動けないやん。死んじゃうよ!

 

29050820.JPG

コーちゃん、今日はおリボンとか付けてもらって。カッコイイね。

 

29050821.JPG

焦っておやつに飛びつくコーちゃん。両手を伸ばしてバランスとってる。上手やん。

 

29050822.JPG

凛々しいね。

 

29050823.JPG

暑いので休憩。お水タイムです。

 

29050824.JPG

あずきと同じトイプードルも2匹一緒に参加してました。親子かなぁ?

 

29050825.JPG

 

29050826.JPG

コーちゃんは最近自分より大きなワンちゃんを見ると俄然ワンワン吠える癖が

ついたらしく。困ったなぁ。

 

今回もお向かいのラブラドールレトリバーの子に吠える、吠える、吠えまくる。

 

29050827.JPG

コーちゃんが吠えるからラブちゃんも応戦して吠える ワンワン 

 

しばらく様子をジッと観察していたトレーナーさんが2匹のリードを引っ張って

真ん中まで連れて行き(その間も当然激しく吠え合っていた。)

ギュッと掴んで2匹のお顔の間にゴロンと寝そべり(犬&人間&犬)何か言った。

何て言ったか?分からん。

分からんけどピタッと吠えが止まった。静かになった。不思議 謎

 

 

29050828.JPG

これがプロの技?

 

29050829.JPG

初級クラスで大騒ぎしている間に上級クラスでは淡々とレッスンが進んでいるようです。

み〜んな、もう本当にお行儀が良くて感心してしまいます。

 

29050832.JPG

ダルメシアンのこの子も上級クラス  品があって大好きハート

 

29050833.JPG

ダルメシアンとボーダーコリー

 

29050835.JPG

 

29050837.JPG

 

29050838.JPG

警察犬と言えばシェパードでしょイヌ

この子は時々脱走して初級クラスの方まで走って来ることがあるんです 怖い

 

元気が有り余っているみたいなのよねぇ。

 

向かって来られるとさすがに怖いッス。

とにかく自分が嚙まれてもあずきだけは助けんとイケン!と咄嗟に抱きかかえました。

 

29050839.JPG

お家に帰ってきました。

 

29050840.JPG

お勉強、疲れたねぇ。あずきちゃん。

ちょっとは賢くなったかな?

 

29050841.JPG

いいの、いいの。

色んなワンちゃんたちと楽しく過ごしてくれただけでお母さん嬉しいよ。

眠たいねぇ。お休み寝る寝る

posted by オカピのガーデニングブログ | 12:06 | あずき | comments(2) | trackbacks(0) |
ドッグラン

勤労感謝の日感謝 ですね。

 

秋晴れです。寒くもなく暑くもなく・・・イイ気候です。

けど明日からは相当寒くなるらしいブルブル 

 

数日前にあずきと初めてココに行ってきました。

28112301.JPG

「湯布院ガーデンホテル」 ドッグランがあるのよぉ犬 

 

28112303.JPG

ペットと一緒に泊まれるホテルらしい。

 

28112305.JPG

 

28112306.JPG

私たちは泊まっていませんよ。

ホテル内のドッグランを利用しただけ 犬 

 

28112308.JPG

沢山来てるワ!

 

28112335.JPG

小型犬エリアに入りましょう。

 

28112315.JPG

別に「中型犬エリア」「大型犬エリア」が併設されています。

 

28112316.JPG

あずきちゃん、走ってごらん。不安そうな顔してるね。

 

28112317.JPG

ちょっと緊張してる。私の側から離れない。

 

28112318.JPG

他所のワンちゃんたち。

可愛いお洋服着てるね。

 

28112311.JPG

裸族なのはあずきだけみたいイヌ 

 

28112312.JPG

いいの、いいの。裸族だけどいいの! あずきちゃん可愛いヨハート 

 

28112346.JPG

左手をちょこっと上げて何か見つけたのかな?

 

28112347.JPG

 

28112326.JPG

カッコイイお揃いのTシャツ着た子たち

 

28112319.JPG

あずきが「遊ぼっ!」って近づいて行ったゾ。

 

28112320.JPG

 

28112321.JPG

 

28112322.JPG

 

28112324.JPG

囲まれちゃったけど全く物怖じしません。

やっぱりあずきはどの子よりちっちゃいなぁ。

 

28112323.JPG

またまた違う子に「遊ぼっ!」って近づいてる。

あずきはものすごく友好的です 仲良し仲良し 

 

28112336.JPG

「何してるの?」って近づいて、静かにジ〜っと見物してる。

 

28112325.JPG

この子たちはカートに乗せられて帰って行きました。

 

28112327.JPG

 

28112328.JPG

あずきと色、大きさ共に良く似た子がいた。

おメメがパッチリですっごく可愛かった。

 

28112329.JPG

敷地内のここでランチしましょう。

 

28112304.JPG

 

28112331.JPG

食事中はココであずきは預かってもらえます。

 

28112332.JPG

お利口さんして待っててね。

 

28112334.JPG

大丈夫だったみたい。(室内ドッグラン)

 

28112309.JPG

大きなワンちゃんたちもいっぱい来てました。

 

28112337.JPG

今回はお父さんの車で行きました。

 

28112338.JPG

狭い、狭い 汗 助手席の足元にクレートがやっと入ったワ。

 

28112339.JPG

さぁ!帰りましょう。

 

28112340.JPG

 

28112341.JPG

お父さんの腕に自分の両手と顎を乗せるのが定番。

ジワ〜っと体を寄せてソッと手を乗せていく仕草が何とも言えず可愛い。

いつの間にこんな技を覚えたんやろ? 

 

28112343.JPG

そして爆睡

 

28112344.JPG

いっぱい走って、いっぱい遊んだから疲れたね。あずき寝る

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 13:21 | あずき | comments(4) | trackbacks(0) |
予防注射
昨日から雨雨 が降ってます。

開花宣言された桜 桜 は大丈夫でしょうか?

28040101.JPG
我が家のあずき犬 はもうすぐ2歳になります。


28040102.JPG


28040108.JPG
昨日は動物病院へ注射 注射 に行ってきました。
混合ワクチンと狂犬病の2本も打たれます。

すっかり慣れちゃって大好きなスタッフのお姉さんに抱っこされている時は
大丈夫だったけど。

28040109.JPG
診察台に降ろされて

28040110.JPG
先生に押さえつけられるとかなりビビッてきました。
へっぴり腰やん!あずきちゃん。

28040111.JPG
さぁ!いよいよ注射ダヨ。お尻に刺されるヨ。

28040112.JPG
わっ!わっ!白目剥いてるね。あずき。痛い?
キャイ〜ン 泣く  と小さく一回だけ泣きました。

28040113.JPG
そして2本目。我慢、我慢。
けどやっぱり小さくキャイ〜ン!と一回泣きました。

痛かったねぇ。あずき犬 

28040114.JPG
終わったよ。あずきちゃん 花丸 
ロビーに戻ってもまだ放心状態です。

28040115.JPG
あずき、大丈夫?

28040117.JPG
他の患者さんがいないからちょっと歩いてみるか?ネッ。

28040118.JPG

28040116.JPG

28040119.JPG

28040120.JPG
病院で処方してもらったフィラリアのお薬です。
これから毎月1錠8ヶ月飲み続けます。

28040105.JPG
帰宅後、お父さんから「注射がまんできて偉かったなぁ、あずき!」と
抱っこされて褒められると途端にグッタリして見せるところなんてなかなかの
役者やなぁ。

28040104.JPG
ハァ〜?って。
調子イイわぁ。この子イヌ
 

 
posted by オカピのガーデニングブログ | 12:00 | あずき | comments(0) | trackbacks(0) |
しつけ教室
異常寒波は過ぎたようですが今朝もドンヨリ曇り空

外を眺めるだけで寒々しいわ 寒い

そんな中、昨日はパークプレイス内の公園まで行ってきました。

あずきとコーちゃんの「合同しつけ教室」です。

28012801.JPG
右がコーちゃんで左があずきです。
 
コーちゃんは悲しい過去があり 泣く​ 訳ありの保護犬なんです。
 
数か月前に今の飼い主さんに引き取られすっごくラッキーやったと思います。
 
引き取られた当初は人間を怖がって隅っこでブルブル震えるばかりで
吠えることもできず声を全く発しなかったそうです。
 
お顔を写真で見ましたが怯えて目が三角に尖っていて怖い形相でした。
ところが今はもうすっかり元気、元気。
お顔も穏やかになり落ち着いたんやねぇ。〜良かったなぁ。コーちゃん。
 
し、し、しか〜し。
 
今度は他所のワンちゃんに会うと吠える、吠える。吠えまくる。
子犬の時に社会化のお勉強ができなかったからでしょう。
 
昨日もあずきを見るなり威嚇して吠えまくり 犬
 
あずきは「ど〜しちゃたんやろうねぇ。この子?」って感じに驚いて
眺めてました。
 
28012802.JPG
さぁ!コーちゃん、トレーナーさんにお散歩の仕方を教えてもらいなさい。
頑張ってぇ 頑張れ
 
28012803.JPG
おっ、だいぶ上手になってきたやん。
リードが少し弛むくらいに付いて歩けると理想形ですよ。コーちゃん。

28012804.JPG
​あずきは「ジッとしてなさい!」を教えてもらってます。

28012805.JPG
​はい!今度はあずきの順番ですよ。

28012806.JPG
お散歩中、焦って先に先に行こうとするのを直されてます。

28012808.JPG

28012809.JPG
28012810.JPG
今度はアジリティのお勉強です。
コーちゃん、バーを飛び越えてみましょう。
28012811.JPG
わぁ きらきら​ コーちゃんすご〜い。すぐ出来た。
・・・​ ところがあずきはできません。
神経質なところがあり、用心深いのでバーの前に立って固まってしまいます。
ジャンプは得意なのにぃ。
28012813.JPG
28012815.JPG
28012812.JPG
すっかり仲良しになった2匹 ♪
コーちゃんはもうあずきに吠えたりしません。
28012814.JPG
お別れがつらいね。
28012817.JPG
また一緒にお勉強しようね 犬
posted by オカピのガーデニングブログ | 10:36 | あずき | comments(2) | trackbacks(0) |
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます 年賀

28010401.JPG
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます ペコリ
posted by オカピのガーデニングブログ | 18:20 | あずき | comments(2) | trackbacks(0) |
雨の日の過ごし方
今日は本降り 雨 強い雨がジャージャー降ってます。

27061101.JPG

27061102.JPG
あずきもお外に出れずに恨めしそうに眺めています。

27061112.JPG
ご無沙汰です。
こんなに大きくなりました。生後10ヶ月を過ぎました 犬


27061103.JPG
ウチの中で一人遊びしている真っ最中・・・「雨やから仕方ないね。あずき!」

27061104.JPG

27061105.JPG
お姉さん立ち ? モデル立ち ?

27061106.JPG
カメラ目線

27061107.JPG
随分手足が長くなりました。けどこれで体重1.9圓任后

27061108.JPG
ほぼ成犬の大きさになりました。
あずきはトイプードルとしてはちょっと小さ目やね。

27061109.JPG
おねだりする時のポーズ

27061110.JPG
何か怒っちょんの?あずき。

27061111.JPG
夢中で遊んでいる時「あずき!」って呼んだら「なに?」って振り向いた。

27061113.JPG
ワッ!お鼻の形といい、太り具合といい、まるで子豚ちゃんやん。

27061114.JPG
疲れて遠くを見つめていますね。

27061116.JPG
おやつは両手で支え持って食べます。

27061117.JPG
「ハウス」も上手にできるようになりました。
ハウス嫌いで悩みましたが成長に伴ってある日からスンナリできるようになりました。
案ずるより産むが易し・・・でしょうか?

27061118.JPG

27061119.JPG

27061120.JPG
すっかりお姉さんっぽくなったなぁ イヌ あずきちゃん。

27061121.JPG
けど落ち着きのなさには手を焼きます 汗・・・ 
いつもガサガサ、ゴソゴソ。よー動きます。
ちょっとの間だけでもジッとできんのかねぇ。あずきちゃん。











 
posted by オカピのガーデニングブログ | 15:36 | あずき | comments(4) | trackbacks(0) |
あずき 6ヶ月
今朝はまたまた寒いです ブルブル
夕方から雪になるらしいッス 雪

ウチの「あずき」は生後6ヶ月を過ぎました。

スクスク成長しているんだと思いますが小さな事にも
ム・ム・ム・・・と考え込んじゃう難儀な私は ため息
プチ育児ノイローゼ気味でございます。

27020501.JPG
Before
(シャンプー・カットに行く前のやさぐれたあずき)

27020502.JPG
After
(綺麗、きれいになって帰ってきたあずき)

27020503.JPG
随分大きくなりました。

27020504.JPG
特に手足がグンッと伸びた気がします。
もう赤ちゃんじゃないですね。

27020505.JPG

27020506.JPG
寒いけど庭に出すと大はしゃぎで弾丸のように猛スピードで走ります。

27020507.JPG
枯葉でも土でもすぐに拾い喰いするので目が離せません。

27020508.JPG
この日お外で遊んでいる最中にまた乳歯が抜けました。

27020509.JPG
歯が抜けたねぇ!あずき。

27020510.JPG
もういっぱい走ったからおウチに帰ろッ・・・って言うとこうして踏ん張って
抵抗します。

27020511.JPG
無理やりリードを引っ張ると力ずくで頑張ろうとします。

27020512.JPG
そんなにお外がイイの?

27020514.JPG
楽しそうにご飯食べているように見えますがこれがまぁ手を焼くんです 犬悲しス。
なかなか食べてくれなくて。

27020515.JPG
キッチンの扉に飛びついて遊んでいるところ

27020516.JPG
こうして私の足の上に座るのが大好きみたい。
甘えん坊にしちゃった私がいけないんですよね。

甘やかさないヨ!と当初宣言までしていたのは誰でしたっけ ?・・・

27020517.JPG
顔を埋めて寝ちゃいました 寝る












 
posted by オカピのガーデニングブログ | 11:08 | あずき | comments(4) | trackbacks(0) |
あずき 社会性勉強中
寒い 寒い

26120501.JPG
少し前の「あずき」
伏せ・・・ができるようになりました 笑う

26120502.JPG
このところ数回に渡りドッグトレーナーさんに来て頂いてます。
ものすごッ可憐なオネイサン先生です。

お若くて可愛らしいけどテキパキとさすがでございます。

26120503.JPG
躾が上手くできない私のトレーニングが目的でもあります Docomo_kao8

26120504.JPG
敷地外に出てお散歩したことないんです 汗
まずはウチの芝生で練習中

26120505.JPG
「社会性を身に付かせる為に他所のワンちゃんとも交流させて下さい。」
と指導され同じトイプードルを多頭飼いしているお宅にお邪魔させてもらいました。

どんな事になるか?私がドキドキでしたが意外とスンナリ受け入れて
くれたみたい。

26120506.JPG
この白い子はピアノちゃんです。8歳位になる女の子

26120507.JPG
あずきは最初ブルブル震えていたけどちょっと慣れてきたかな?

(後ろに写っている壁や柱の白い紙はオシッコシートです。男の子も2頭
いるのでマーキングの予防だそうです。)

26120508.JPG
ここで奇跡が起きました エリザベス オーバーやねぇ

ピアノちゃんがあずきのことドンドン押してソファの方に連れて行き

ジワ〜っと何かしています。

な、な、なんと自分のオッパイを飲ませようとしているんです。

あずきがちっちゃいので自分の赤ちゃんと間違えたみたいなんです。
5年以上も前に一度出産を経験しているから感覚は覚えているんですね。

しかもオッパイなんてもう出ないのにぃ 涙

26120509.JPG
あずき・・・戸惑ってます。
「あずきちゃん、ちょっとピアノちゃんのオッパイ飲んでみなさい!」

なんか笑えて少し泣きました。
母性ってすごいなぁと感動しました。

26120510.JPG
その数日後、ヤサグレたあずきの姿
おめめの回りの毛が逆立っていてまるでワイパー状態

26120511.JPG
シャンプー・カットに行こうかね?あずき

26120512.JPG
帰ってからグッタリ疲れて横たわるあずき

前回も行ったトリマーさんに猛烈に叱られて私もあずきもヘトヘトです。

26120513.JPG
コレ、シャンプーとカットの後の姿ですよ 泣くショボン_| ̄|○

パピーだから毛も柔らかくて仕方ないのかもしれませんがギザギザ過ぎませんか?

そしてあずきらしさが消え去った。

カットの最中にゴソゴソしたりトリマーさんを咬もうとしたりと
お行儀が悪いからと言ってすごく叱るんです。

「コラッ!ジットしなさい。できんのか?」
「お前!言う事聞かないなら帰るか?途中だけど帰るか?」  って泣く

もう聞いていられませんでした。
怖くて。

あずきは我慢していたみたいだけど私が泣いた。
悲しくて。
情けなくて。

嗚咽がこみあげてきた。

ここにはもう二度と行きません。

26120514.JPG
寒くなったのでお姫様ベット出してみたところスンナリお座りできました。

日々お利口さんになっているんだ・・・と実感。

26120515.JPG
笑いながら寝た。

26120516.JPG
熟睡した。

26120518.JPG

26120519.JPG
遊びながら寝た。

26120520.JPG
ギザギザカットも徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
今度はカットがお上手な優しいトリマーさん見つけて行こうね。あずき ピース








 
posted by オカピのガーデニングブログ | 18:52 | あずき | comments(4) | trackbacks(0) |
あずき シャンプー
寒くなりました。

ちょっと前になりますがあずきをシャンプー・カットに連れて行ってきました 犬

26111102.JPG

26111101.JPG
お口回りが非常にバッチィ。

26111111.JPG
初めてのトリマーさん体験です。

26111112.JPG
ブラッシング嫌っています。

26111113.JPG
悲しい顔

26111114.JPG
それでも必死に我慢しています。

26111115.JPG
ツメも切ってもらいましょう。

26111116.JPG
アンヨの毛もカットです。

26111117.JPG
さぁいよいよシャンプー開始やね。

26111118.JPG
いやぁ〜ん。この子はあずきやない!!!!
「あずきぃ〜!あずきがいなくなったぁ がく〜泣き顔あせあせ

26111119.JPG
終了
「自分でブルブルしなさい!」ってトリマーさんから言われてます。

26111120.JPG
ドライヤーかけられてます。

26111121.JPG

26111122.JPG
かなり復活してきたな。あずきお帰りぃ。
まだおチビちゃんなので身体のカットはなしだそうです。

26111123.JPG
緊張の連続ですっかり疲れた様子。恨めしい目で睨み付けられました。
「怒っちょんの?あずき」

26111124.JPG
お顔の回りの毛をカットしてもらいオカッパ頭になったね。
可愛いヨ!あずきちゃん。

26111110.JPG

26111103.JPG
ついて来て!って言ってるみたい。

26111104.JPG

26111105.JPG

26111106.JPG

26111107.JPG
私の足元にくっついて一人遊びをします。

26111108.JPG

26111109.JPG
まだまだ可愛い赤ちゃんの表情です。





 
posted by オカピのガーデニングブログ | 11:27 | あずき | comments(4) | trackbacks(0) |
社会勉強
すっかり秋 紅葉

あずきは生後3ヶ月になりました 犬

私とばかりベッタリの生活では社会性が身に付かない ・・・
と心配になってきたので社会勉強にお姉さんワンちゃんに
会いに行ってきました。

26102601.JPG
とってもお利口さんのリリーちゃんです 犬 5歳
優雅にお姫様のように育てられています きらきら

広々リビングにはワンちゃん用の音楽(有線)が常に流れています 音符

26102602.JPG
あずきは会った瞬間から猛スピードでリリーちゃんを追い掛け回し 汗
怖がってママのところに避難するリリーちゃんと飛び掛かろうとするあずき。

ゴ、ゴメンねぇ ごめん 

あの〜ガサ子なんです。
一時がジッとしてられなくて常にガサガサ動き回っています。
恥ずかしいッス 恥

26102603.JPG
他所のママに抱っこされて急に大人しくなりました。
「こうやって抱っこするとイイよぉ。」って教えられました。

私も社会勉強です 勉強

26102604.JPG
しかもちゃっかりリリーちゃんのお下がりお洋服をプレゼントしてもらい
なんか可愛い ハート

26102605.JPG
ワクチンも終わったので庭で遊ばせました。

26102606.JPG
何でも拾って口に入れちゃうので困る。

26102607.JPG
クンクンしてる。

26102608.JPG
走る、走る。

26102609.JPG
けどこの階段は無理なん?

26102610.JPG
ジャンプしてみ ジャンプ

26102611.JPG
チャレンジする気はある。

26102612.JPG
イヤ諦めた。

26102613.JPG
やっぱ無理か?
posted by オカピのガーデニングブログ | 10:08 | あずき | comments(4) | trackbacks(0) |