CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
愛知 
愛知ガーデン巡りも今日が最終回です。
も少し見学したのですが写真撮ってなくて 恥ずかしい

27060501.JPG
豊田スタジアムの中にあるレストランでランチしました。
前面ガラス張り ガラス で解放感があります。

個人庭を色々案内して下さったNさんが連れて行ってくれました。
しかも〜ガーデニングクラブのメンバーさんも数名集まって下さり
思いがけず楽しいランチ会になりました。

27060502.JPG
立派なスタジアムです。
さすが世界のトヨタの本拠地だけあります。財政が潤っているんやなぁ お金

27060503.JPG
ココは アップ F邸です。
おぉ〜手入れが行き届いているなぁ・・・の第一印象 ひらめき

27060504.JPG
枯れた葉っぱなんて絶対にありえません。
美しいです き

27060505.JPG
玄関前にあえてパーゴラを立ててバラの誘引していました。
南側玄関だからねぇ。 うぅ〜ん。勉強になります 勉強

27060506.JPG

27060507.JPG
左に折れて進みましょう。

27060508.JPG
小道の突き当り

27060514.JPG
右に折れてぇ〜

27060509.JPG
建物の北側に到着

ワッ!ワッ!2個並んでるぅ〜。
昨日「トヨタガーデン」で見た倉庫がぁ〜 エリザベス
コレいいなぁ・・・頑丈そうだし見た目もカッコいいし・・・けどお高そう 汗
って心の中で呟いていたアノ倉庫が2個も。

27060510.JPG
シェードガーデン

27060511.JPG

27060512.JPG
アストランティア・マヨール
上手に咲かせてますね。

27060513.JPG
ウチでは暑さでダメだったけど。

27060515.JPG

27060533.JPG

27060516.JPG
南側のメインガーデンに戻ってきました。

27060517.JPG
どこかの国のお姫様、美人やなぁ。(かなり大きいです)

27060518.JPG

27060519.JPG


27060522.JPG
オルラヤに囲まれた大きな壺もステキ

27060524.JPG

27060525.JPG

27060526.JPG
ガーゴイル(これも相当に大きいです)
なんだかオブジェにばかり目が行っちゃうワ 恥ずかしい
ヘヘェッ笑う 好きなんです。

27060527.JPG

27060528.JPG

27060530.JPG

27060531.JPG
これはタイ? インドネシア? っぽいなぁ。

27060521.JPG
あぁ〜ため息ばかりがこぼれちゃう ため息ため息

豊田ガーデニングクラブの皆さん、特にNさん。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

この日は大慌てで新幹線に飛び乗り帰宅したのは深夜23時頃でしたとサ あは

 












 
posted by オカピのガーデニングブログ | 13:02 | 愛知ガーデン巡り | comments(3) | trackbacks(0) |
愛知 
続いて個人庭巡り 花 
今回ご紹介するところはこれからお庭を作る予定の方必見、
お手本にしたいようなアイデア満載のお庭でした。

27060201.JPG
寄せ植え教室の先生もされているAさんのお庭です。

27060202.JPG

27060203.JPG
駐車場の壁に掛けられた額縁ハンキングバスケットです。
何気なく見ちゃうけど厳選された材料は絶妙だわ エリザベス

27060204.JPG

27060205.JPG
そもそも駐車場の壁をこんな風にしたところが凄い。
路地からの風を建物で止めず庭に流れるようにした工夫でしょうね ひらめき

あぁ〜私ももっと早くこんな事思いついていたら良かったのになぁ 涙

27060206.JPG
低い石積み 
しかも単純な直線ではなくいくつも角をつけて曲げています。
「好き ハート」「大好き」私の理想形!

27060207.JPG

27060210.JPG
石積み越しにみた芝生のお庭

27060213.JPG

27060208.JPG
ボーダー花壇

27060209.JPG

27060211.JPG

27060212.JPG
結構大きめのガーゴイル

27060214.JPG
玄関前の大きなホプシー

27060216.JPG
玄関チャイムの下
あえてスッキリさせたこの抜け感にホーッとため息が出た ホッ

27060218.JPG

27060219.JPG

27060220.JPG

27060221.JPG

27060222.JPG

27060223.JPG

27060224.JPG
広い芝生は解放感があります。

27060225.JPG

27060226.JPG

27060227.JPG

27060228.JPG

27060229.JPG

27060230.JPG

27060231.JPG

27060232.JPG

27060233.JPG

27060234.JPG

27060235.JPG

27060236.JPG
お庭の設計はどなたが?業者?Aさんご本人?・・・あぁ聞きそびれたぁ。
ハイセンスなのは間違いない き♪


 
posted by オカピのガーデニングブログ | 06:19 | 愛知ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |
愛知 
旅の2日目はまぁ暑かったぁ 夏

ゆっくり歩いていても汗がダラダラ流れてきて体力消耗しました。
気温30度を超えていたそうです。

トヨタガーデン「花遊庭」を堪能後はものすごッ大きなガーデンショップ
「三貴フラワーセンター」に寄ってからホテルへ直行しました。

27053001.JPG
ネットで予約を入れました。
案内の写真だけで選ぶのちょっと不安残るんだけど お願い

27053002.JPG
今回は正解でした。

27053003.JPG
私が利用したシングルルームです。

27053004.JPG
予想よりはるかに良かったです。
お部屋は結構広いし快適でした。
暑さにバテ気味の中、早めにチェックインしてゆっくりできました。

27053005.JPG
ロビーの一角にある談話コーナー

27053006.JPG
ネッ!ゴージャスでしょ?

27053007.JPG
旅で一番重要なのは宿 ひらめき っていつも感じます。

27053008.JPG
さて今夜は何食べようか?と少し近辺を散策しココに決めました。

27053009.JPG
テーブルで自由に揚げる串揚げのお店を見つけ入ってみたんです。

27053010.JPG
ココも大正解 手 お値段の割にとっても良いお店でした。

27053011.JPG
どれも美味しかったなぁ ニコリ

続いて3日目に入ります 矢印
最終日 コノ日は目いっぱい個人庭を廻ってみる計画です。
27053033.JPG
予め取り寄せをしておいたこのガイドブックでぇ〜

27053034.JPG
ホント適当に(失礼よねぇ)選んでお電話しちゃいました 電話

27053012.JPG
ところが「どうぞ、いいですよ!」のお返事。
まぁ、なんて親切で優しいんでしょ ハート N邸です。

オープンガーデンをされているお宅にはこのプレートが掛けてあります。
(豊田ガーデニングクラブのメンバーさんです。)

27053013.JPG
入口のこの花台、アイデアよねぇ。マネできそう。

27053014.JPG
わぁ〜長いアプローチ

27053015.JPG

27053016.JPG
よ〜く見るとこんな感じ。手作り感がホッとさせてくれます。

27053017.JPG

27053018.JPG
歩み進んで振り返ってみたところ
とにかく敷地も広い 花

27053019.JPG

27053020.JPG
バラのアーチ、いくつあったっけ ?

27053021.JPG
小道は続くよ、どこまでも。

27053022.JPG
白・アザミ

27053023.JPG
宿根かすみ草

27053024.JPG

27053025.JPG
アンチューサ・ブルー

27053026.JPG
ファセリア・ブルーベル

27053028.JPG
バラ・あづみの

27053029.JPG
ドロニクム・アウストリアクム

27053030.JPG

27053031.JPG
アブチロン

27053032.JPG
テラスでお茶までごちそうになり、その後はNさんの車に乗せて頂き
クラブ会員のオープンガーデン巡りに案内にして下さいました バンザイ♪

なんと言う成り行き、展開、予想外、ラッキー、ありがたい !!

続く 花










 
posted by オカピのガーデニングブログ | 12:55 | 愛知ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |
愛知 
旅の2日目

この日一番の目的はトヨタガーデン「花遊庭」の見学です。

27052801.JPG
まずは宿泊したホテルで朝食 ご飯

ココ気に入ったんです。
予め伝えておくとこうしてセットして運んでくれます。
クロックムッシュの定食にしました。
バイキング形式の朝食よりよっぽどスマートで助かる。

27052802.JPG
到着しました。「花遊庭」

27052803.JPG

27052804.JPG

27052805.JPG

27052865.JPG
この木立性のバラに気持ち持って行かれちゃった 恥ずかしい

27052867.JPG


27052808.JPG
色が好き。 ウチでもこんなの植えてみよう アップっと。

27052810.JPG
こんな壁もちょっと面白いなぁ。

27052811.JPG

27052809.JPG

27052812.JPG
庭園の中を散策してみましょう。

27052813.JPG
テーマに沿った様々なお庭が次々に見学できます。

27052814.JPG
東屋のある庭

27052815.JPG
滝の流れる庭

27052816.JPG
ナチュラルガーデンって書いてありますね。

27052817.JPG

27052819.JPG

27052831.JPG

27052821.JPG

27052818.JPG
この小屋(物置?)かなりシッカリしていてカッコいい。

27052820.JPG

27052822.JPG

27052823.JPG

27052824.JPG

27052825.JPG
「小道はこうしてつくります。」の見本やなぁ 勉強

27052826.JPG

27052827.JPG

27052830.JPG

27052828.JPG
サンルーム

27052829.JPG
の中はこんな感じでどーでしょ?・・・って。

27052832.JPG
また別のサンルーム

27052833.JPG
ホワイトガーデン

27052834.JPG

27052835.JPG

27052836.JPG

27052839.JPG

27052838.JPG

27052840.JPG
こんなアーチが欲しいぃ〜。

27052841.JPG

27052842.JPG

27052843.JPG

27052845.JPG

27052846.JPG

27052847.JPG

27052848.JPG

27052849.JPG

27052851.JPG

27052852.JPG

27052853.JPG

27052854.JPG

27052855.JPG

27052856.JPG
このオベリスクいいなぁ ハートと思いました。
木製で段々に麻糸が張ってあります。

27052860.JPG

27052861.JPG

27052862.JPG

27052864.JPG
ふぅ〜 ため息ため息
この日は暑かったぁ。バテました。

続く 花






 
posted by オカピのガーデニングブログ | 10:40 | 愛知ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
愛知 
続く・・・と言って2日も経ってしまった あは

まだ旅の初日です。

最初に行った「アンズガーデン」さんから紹介して頂き訪ねました。
(オープンガーデンは翌日からを予定されていたようですが)

27052601.JPG 
日進市北新町 I邸です。(バラ花でかなり有名なお宅らしい)

27052602.JPG

27052603.JPG

27052604.JPG

27052605.JPG
ここまではすべて外観です。

27052606.JPG

27052607.JPG

27052608.JPG
やっと門扉をくぐり、お庭の中へ入りました。

27052609.JPG
放射線状に伸びたと〜っても大きなパーゴラ

27052610.JPG
ジャジャ〜ン き 水辺のある庭
枕木で作った広いテラスの端から滝が流れ落ちていました。(高さはないです)

もう私なんてバラは目に入りません。
水辺のある庭憧れます。
決して和風ではないんですよねぇ。
このセンス 好き

27052611.JPG

27052612.JPG

27052619.JPG
手前に群生している白い小花はゲラニュームです。

27052614.JPG
バラの種類が多すぎて書き留めることさえできませんでした ダメ

27052615.JPG

27052617.JPG

27052618.JPG

27052616.JPG

27052620.JPG

27052621.JPG
オッ !! あんなところに「考える人」がいる。
バラのお庭には白いニンフ・・・が定番かと思っていましたが ウインク

27052622.JPG

27052623.JPG

27052624.JPG
あまりのハイクラスのお庭に圧倒されました。
すごい方がいらっしゃるのねぇ ため息

この日はこれで終了。
早めにホテルへ移動しました。

27052625.JPG
名古屋と言えば鶏、名古屋コーチンでしょ?ってことで 卵焼き食べました。

27052626.JPG
味噌カツも外せませんね。

27052627.JPG
けどやっぱり一番は手羽先やね。メチャメチャ美味しかった 手

27052628.JPG
〆に卵かけご飯 満足、満足 満足

続く 花 






 
posted by オカピのガーデニングブログ | 22:28 | 愛知ガーデン巡り | comments(2) | trackbacks(0) |
愛知 
愛知県名古屋市近辺のガーデン巡りしてきました。
2泊3日の旅です 旅行

今回はJR新幹線乗継で行ってみました 新幹線(飛行機怖い!)
名古屋駅でレンタカー予約していたので乗り換えて出発。

27052401.JPG
まず最初に行ったのが日進市「アンズガーデン」さんです。
個人のお宅のようですがガーデニングショップです。

27052402.JPG

27052403.JPG
建物の裏側に回ってみると〜。

27052404.JPG
ワ〜っと森が広がっています。

27052405.JPG

27052406.JPG
ラークスパー・アールグレイ

あぁ〜この色いいなぁ ハート 好きだなぁ ハート 苗売ってないかなぁ?
と探したところ、苗売り場で数株見つけました。
1年草ってところが残念だけど1株購入しました。

種採り頑張ってみます ファイト

27052407.JPG
花壇と言うよりは森の中を散策しているイメージです。

27052408.JPG
そして何より素晴らしいのはこうして植えられた草花の苗がショップで
買えるところよねぇ。

27052409.JPG

27052410.JPG


27052411.JPG

27052413.JPG

27052414.JPG
アルケミラ・モーリス
暑さに弱くてウチでは絶対に育ってくれません やじるし 好きなんやけどなぁ。

27052415.JPG

27052417.JPG

27052418.JPG

27052419.JPG
お庭全体の配色は拘りが感じられます。
ナチュラル感、すごく優しいお庭でした。

続く 花

 
posted by オカピのガーデニングブログ | 14:09 | 愛知ガーデン巡り | comments(0) | trackbacks(0) |