CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
井崎さんのお人形

台風18号が過ぎて行きました 大雨 

 

朝晩はめっきり涼しく感じます。

 

先日、大分市の「器や しば」さんへ

井崎正治さんのお人形を見に行ってきました。

 

「見るだけぇ〜」と思って行ったけど 恥ずかしい 

 

28100701.JPG

コレ買っちゃいました。

 

28100702.JPG

ここに飾ることにしました。

大きさはこんな感じです。

 

28100703.JPG

動きがあって好きです。

 

もうこの歳になると「後始末」を一番に考えないといけないのに。

物を増やしちゃダメって分かっているのに。

断捨離を肝に命じているハズなのに。

 

28100704.JPG

これはずっと前に購入していたギャッベです。

 

28100705.JPG

今回額縁を注文して入れてもらいました。

 

28100706.JPG

コレは色鉛筆教室のカズ先生の油絵です。

 

28100707.JPG

ランの花です。

 

28100708.JPG

脈絡もないけど・・・頂いた花束です。

 

28100710.JPG

 

28100711.JPG

ゴールドニアラシアンサスがパッと咲きました。

 

が、さすがツバキ科やね汗 パッと落ちました やじるし 

 

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 10:23 | | comments(0) | trackbacks(0) |
網戸の取付
今朝はこの冬一番の冷え込みです 寒い

なのに何で?

​蚊に悩まされた暑かった夏もはるかに過ぎて何故に今頃?

もう自分ながら理解不能ではありますが 汗

今日は網戸の取付をしてもらいました。

27121701.JPG
まずは玄関ドアから。

27121702.JPG
枠を取り付けています。
事前に寸法を計測して帰られたので今日はピッタンコ嵌ってました。

27121703.JPG
​お一人での作業なのに手際の良さ・・・ったらお見事です。

私、人が作業しているところを見学するのがものすごっ好きでして あは
​ええ。子どものころから。
 
​何ならお手伝いもしたいところです。
「あの〜。私、上の方を支えておきましょうか?」
「イエ。大丈夫です!」
即答で断られました 汗

27121704.JPG

27121705.JPG
​用意されたビスは部材に合わせて予め色塗りまでしてました。
この繊細さが 花丸

27121706.JPG
枠完成です。

27121707.JPG
網戸が付きました。

27121708.JPG
​予想していたよりは違和感もなくイイんじゃないかしら?

27121709.JPG
次はダイニングの両開きドアです。

27121710.JPG
型枠が付いてます。

27121711.JPG

27121712.JPG
外しておいたカーテンレールもまた付け直しです。

27121713.JPG
​おぉ〜ロールカーテンも戻ってきました。

27121714.JPG
これで完成です。

27121715.JPG
網戸を閉めたところ。

27121716.JPG
すべて終了しました。
2か所の作業で所要時間は1時間半くらいでしょうか?早ッ き
今回お願いしたサッシ屋さんはお人柄が誠実で手際が良く、大助かりでした。
奥さん!網戸、網戸はいかがですかぁ 手
posted by オカピのガーデニングブログ | 14:38 | | comments(2) | trackbacks(0) |
プロのお掃除屋さん
冷たい風が吹いてます 風
寒いッスねぇ。

今日は家のフローリングにワックスかけをしました。
と言ってもやったのはプロのお掃除屋さんですが あは

27020201.JPG
早朝9時前にみえて大慌て 汗
朝一番早いのは〜♪パン屋さんだとばかり思っていましたが
お掃除屋さんでした。

ダイニングの家具をササッと運び出し

27020203.JPG
隣りのリビングに移動させてました。

27020202.JPG
床は汚れてくすんでいるのが分かりますか?

27020204.JPG
皆さんおウチのワックスがけ、どーしてますか?

私は以前一人でやって数日寝込んだもので ダメ
情けないけどプロにお任せしています。

27020205.JPG
プロはこ〜んな秘密兵器持参だもんねぇ。

27020206.JPG

27020207.JPG

27020208.JPG
ハイ!完成。
ピカ〜ッと光ってます き

27020209.JPG
あずきの遊び場(イエ、キッチンです。)も綺麗になりました。

27020210.JPG
ローカもこんなにピッカピカになりました。

さすがはプロのお仕事ですね。

 
posted by オカピのガーデニングブログ | 15:32 | | comments(2) | trackbacks(0) |
ロウソクの炎
暑いです 汗 蒸します。

26082101.JPG
先日、コレ買いました。

アンティーク風鳥かご

26082102.JPG
中に何か入れてみよう・・・ひらめき と。

バリ島で買って、帰りのスーツケースの中で片羽が壊れちゃったニワトリですが。

大きさピッタリじゃなぁ〜い?

26082103.JPG
ほれ!このとおり

26082104.JPG
ここ定位置にしましょう。

けど、よー考えたら薄汚れた網アミの中に入れちゃう意味
あるのかなぁ?

自分のやってることに疑問ばかりが湧いてくる今日この頃
でございます ため息

26082105.JPG
同じ日、このロウソクも買いました。

電池で炎が付いて本当に燃えているみたいに見えるアレです。

回りに被せたガラスカバーは別物ですがピッタリじゃん!と嬉しくなって
つい一緒に購入。
(なんだか被せ物に目が行ってしまうのか?)

26082106.JPG
暗くしてスイッチ入れるとこんな感じ

26082107.JPG
炎を見つめていると落ち着く・・・ってか?




 
posted by オカピのガーデニングブログ | 11:52 | | comments(0) | trackbacks(0) |
室内の植物
 
今日から8月です 
「本格的な夏に突入」ってところなんでしょうね  
連日の猛暑、もうバテバテです 


日中は庭に出て作業なんて無理無理。
こうしてダイニングの窓から眺めるだけ〜。


屋内の観葉植物は元気です。 これはセラミス植えにしたライムポトスです。


テーブルの上に置いてる ジュエル・オーキッド です。
ラン科の植物ですね。


セントポーリア
買ってきた当初にお花を見たっきり一度も花芽を付けません 
生きてはいるみたいなんだけど全く変化がないのよねぇ。
ハッキリ言ってどんどん嫌いになってきています。

だって何となく偏屈な頑固者みたいに見えてきたんだもん 


コレ名前が分からなくなってます 
とっても旺盛なんだけどなぁ。


時々忘れた頃、可愛いピンクのお花を付けるこの植物も名前を忘れました。


玄関の暗い場所に置いていたら葉をすべて落としてしまい、アララッもうダメかも 
と諦めていたエバーグリーンも場所替えをしたら復活してくれましたねぇ。

夜になったら葉をペッタンコに閉じてお眠りモードに入るのですが朝になったら
ジワッと開いてきて元気に日光浴しています。

1日のうちにこうした活動的な姿を見ると「生きてるなぁ 」「元気なんやね 
と実感できて親しみを覚えますねぇ。


posted by オカピのガーデニングブログ | 09:30 | | comments(5) | trackbacks(0) |
読書

少し前になりますが(もちろん水曜日・レディースデイ1,000円の日ですけど)
映画「レ・ミゼラブル」を観に行ってきました。


話題になっているので観た方も多いでしょうね。
終盤にはすすり泣く声も聞こえましたが私は泣けませんでした。



子どもの頃本を読んだ記憶はありますが映画を観て「はぁ〜こんなだったかなぁ?」と
改めて思ったので再度読んでみることにしました。

本も手元にないので市の図書館で借りてきました。
それにしてもこの本ボロボロやわ。


長い、長いお話なので3冊にもなります。


字も小っちゃいしね 

さっそく読み始めましたが今日のところは居眠りばかりで進んでいません。









posted by オカピのガーデニングブログ | 21:03 | | comments(4) | trackbacks(0) |
株分け
 
部屋の中で育てているサンスベリアがヒョロヒョロして元気がないので
根が回り過ぎて混みこみなのかなぁ?

と考えて、株分けしてみようと思いつきました

けど、植え替えの時期ではなかったようです
そんな事するのは10月までみたい。

今はソッと休眠させる時なのに私ったら失敗しました。


こんな状態だったのを二つに分けて


コレと


コレに植え替えしちゃいました

さて、生き延びてくれるでしょうか?


セントポーリアはとりあえず今のところ元気です







posted by オカピのガーデニングブログ | 23:40 | | comments(0) | trackbacks(0) |
家の中の鳥

雨ばかり続きましたがやっと今朝はお日さまが出てます  

昨日は一日家の中で過ごしていたので家の中の小鳥を撮ってみました 



パキラの枝に吊り下げてます。全長5cmくらいでしょうか。


ブリキの小鳥 BはBirdのB


これもかなり小さ目です。


以前も紹介したバリ島から買ってきたニワトリさんです。


これもバリ島から。足が邪魔な感じだったので  取ってしまいました。


実はこれもバリ島の露天で値切って買ってきたアヒルさんです。


これはお母さんアヒルです。(国産)
数羽の赤ちゃんがセットになっていたようですが親鳥だけ半端物で残っていたものを
購入しました。
なんとなく寂しそうでしょ


かごの鳥


オシャレなスカーフなびかせて飛んでます。


飛んでる場所はココで〜す。


posted by オカピのガーデニングブログ | 08:58 | | comments(1) | trackbacks(0) |
ヴァイオリン レッスン再開

約3ヶ月程お休みしていましたがやっとレッスンを再開する気持ちになりました 


ジャジャーン  これが私のヴァイオリンです 


これは以前練習していた楽譜


音合わせにはこのチューナーを使います。 
絶対音階などあろうハズもない私でございますから 
コレなしではハチャメチャ状態です。


メトロノームです。
リズム感にも全く自信がありませんから 


コレはケースを開けたところです。

一応お道具は揃っているんです  ただ腕前が・・・残念なんですよねぇ。
posted by オカピのガーデニングブログ | 18:58 | | comments(4) | trackbacks(0) |
クンシラン

今日から4月です 


クンシランが見事に開花しました。




我が家の桃の木 蕾がやっと付きました。 かなり遅めでしょうか?


ギンヨウアカシアはタワワに咲いてます。




お雛様を片付けました。 古布で作った小袋とタペストリーで爽やかさを演出しましょう
posted by オカピのガーデニングブログ | 09:21 | | comments(0) | trackbacks(0) |