CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


庭の様子や私の日常の記録として
庭めぐりツアー 

≪引き続き≫

 

午前中訪問した3軒目です。

 

29053101.JPG

八幡西区学研台 K邸

敷地の3方向(北・南・西・・・たぶん?)が道路に面した角地という立地条件

 

遠くから見ても「アッ!あのお宅だっ。」ってすぐにわかりました。

もう(センスいい)オーラが半端じゃないもん。

 

しかも公道に落ちたバラの花びらをせっせと掃き掃除されている奥様に

しばし絶句 絶句

清く正しいガーデナーはこうでなくっちゃ鉛筆

 

29053102.JPG

道路側から カメラ

 

育てられてる草花の種類・色 すべてピッタリハマっちゃいました。好みですハート

 

29053103.JPG

植栽の奥に広いウッドデッキが見えました。

 

29053104.JPG

支柱1本にも拘りが感じられます。

 

29053105.JPG

 

 

29053106.JPG

スッキリとした玄関

 

29053107.JPG

 

 

29053108.JPG

外気温もグングン上がり、お日さまがギラギラの時間帯なのにこの涼しげな

木漏れ日の雰囲気が不思議なくらいです。

 

29053109.JPG

 

 

29053110.JPG

バードバス

 

29053111.JPG

 

 

29053112.JPG

 

 

29053113.JPG

あれっ エリザベス もしかしてコレって。

 

29053114.JPG

ウィッチフォード ポッタリーのポットではないかしら?

 

29053115.JPG

やっぱり間違いないわ。

 

29053116.JPG

これも

 

29053117.JPG

これも。

 

欲しいなぁ。買いたいなぁ。と常々思ってます。私。

けど一個も持ってなぁ〜い 号泣 

 

はぁ〜ため息 ある所にはあるのよねぇ ため息

 

29053118.JPG

 

 

29053119.JPG

建物とお庭が隅々まで計算されて統一感があるんです。

詰めるところは詰めて空間は十分に取って・・・。

 

自然に見えるけど緊張感のあるお庭だと感じました。

 

29053120.JPG

4軒目は 八幡西区東鳴水 のアパート(集合住宅)です。

 

29053121.JPG

オーナーさんが拘りを持って建築し管理されているそうです。

 

29053122.JPG

自分の部屋の入口にこんな寄せ植えさりげなく置いてもらえたら嬉しいです。

 

29053123.JPG

フェイジョアも元気、元気。

 

29053124.JPG

各部屋のベランダもこんなにおしゃれです。

 

29053125.JPG

 

 

29053126.JPG

 

 

29053127.JPG

 

 

29053128.JPG

道路側から見たところ

 

ココに住んでみたいなぁ。

 

29053129.JPG

ランチするお店 レストラン「ル・ニ・ド・ファコン」に到着しました。

 

絶対に名前覚えられないわ。

 

29053130.JPG

席に座ったら素敵なお花が活けてありました。

 

29053131.JPG

そして本格的なフランス料理が出てきてちょっと嬉しいビックリ フランス料理

 

29053132.JPG

冷製スープ めっちゃ美味しかった。

 

29053133.JPG

 

 

29053134.JPG

ボリュームあるデザート

 

お腹いっぱい 満腹 もう満足です。

素晴らしいお庭を沢山見学できたし・・・これで”終わり”にしませんか?

 

イエイエまだまだありますよ。午後からも汗

 

≪つづく≫

 

 

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 17:59 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
庭めぐりツアー 

「オープンガーデン北九州」主催の庭めぐりツアーに参加してきました バス

 

29053001.JPG

まず1軒目は若松区青葉台のN邸です。

 

敷地外の角から見たところ

「わっ!好きなお庭」・・・直感ですけど。

 

29053002.JPG

このワシ?を見て確信したねっ 好き

 

29053003.JPG

通りに面して植栽されています(右隅が道路です)。

 

29053004.JPG

ここが入口

 

29053005.JPG

 

29053006.JPG

レンガの使い方がホントお上手(色も)

 

29053007.JPG

 

29053008.JPG

佇むガーゴイル

 

29053009.JPG

 

29053010.JPG

 

29053011.JPG

 

29053012.JPG

 

29053013.JPG

 

29053014.JPG

イイ雰囲気の小屋がありました。

ガーデニングの道具収納に使っているようでした。

 

29053015.JPG

 

29053016.JPG

サンルームも

 

29053017.JPG

 

29053018.JPG

青空と大きく伸びたオリーブの木

 

29053019.JPG

 

29053020.JPG

隣接した公園側から カメラ

 

29053021.JPG

2軒目は若松区高須のO邸です。

 

29053022.JPG

入口付近は既にバラのいい香りが漂ってました。

 

29053023.JPG

今年はミニバラを多く配置したらしい。

 

29053024.JPG

 

29053041.JPG

 

29053025.JPG

 

29053026.JPG

 

29053027.JPG

何種類のバラがあるんでしょうか?

そんな質問していませんよ。私は。

 

29053028.JPG

聞いたところで何の参考になるでしょう。

まず無理!そもそも私には無理なんです。分かっています。

 

29053029.JPG

 

29053030.JPG

 

29053031.JPG

 

29053032.JPG

 

29053033.JPG

 

29053034.JPG

 

29053035.JPG

 

29053036.JPG

 

29053037.JPG

 

29053038.JPG

 

29053039.JPG

 

29053040.JPG

ギッシリ詰まって咲いているバラに言葉もありません。

こんな事できる人もいるんだなぁ。

 

≪ つづく ≫

posted by オカピのガーデニングブログ | 18:14 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
お買い物

あぁ〜 ニコリ 今朝もイイお天気だなぁ〜。

 

少し前になりますが「ゆくはし植物園」へ行ってきました。

 

29052801.JPG

やっぱりココへ来るとテンション上がるわぁアップ

 

29052902.JPG

「買うぞぉ!いっぱい買うぞっ!」♪

 

29052903.JPG

ちょっと落ち着いて、落ち着いて。

 

29052904.JPG

とりあえず店内を一周しましょう。

手に取る前にまず見ましょう。

 

29052905.JPG

 

29052906.JPG

「伊予獅子てまり」とネームが付いてる。イイ色だなぁ。

 

29052907.JPG

アイリッシュ モス

いつも「買おうかなぁ?」と手に取るけど一緒に行った誰かに必ず止められる。

 

29052908.JPG

自分でやったら絶対にこんな風にカッコ良くは育たないよっ!って。

 

29052909.JPG

見本に作ってたカラーの寄せ植え

 

大人な感じがして素敵だった。

 

29052910.JPG

これもカラー(黒)の寄せ植え

 

29052911.JPG

選り取り、い〜っぱいあった。

 

29052912.JPG

今回、私が購入してきた苗はこれです。

 

29052914.JPG

ボチボチと地植えにしていきました。

 

29052913.JPG

アスチルベ カプチーノ

 

29052915.JPG

サルビア サリーファン

 

29052916.JPG

エゴポディウム バリエガータ

 

29052917.JPG

リシマキア ボジョレー

 

29052918.JPG

葉の色、お花の色・形全て大好き

毎年苗を買ってるけど飽きないなぁ。宿根ならいいのに。

 

29052919.JPG

デルフィニューム ホワイト

これは今回買った苗じゃないけど今ちょうど綺麗に咲いてます。

 

29052920.JPG

スカビオサ パーフェクタアルバ

 

29052921.JPG

 

29052922.JPG

ジャジャーン!今回は買っちゃいました。アイリッシュ モス

一緒にポットも買ってきて植え替えてみました。

 

29052923.JPG

白のちっちゃいお花がポツポツと咲くんです。可愛い。

 

29052924.JPG

これはオリジナル ボタニカで買ってきた寄せ植えです。

ギャザリングして作る時のお手本として。

 

29052925.JPG

ミツバシモツケ

 

29052926.JPG

これも数年経過した寄せ植えですがちゃんとお花を咲かせたね。

 

29052927.JPG

イイ感じに育っている多肉ですが ゆう★

ニョキニョキと花芽が伸びてました。

 

この花色はちょっとぉ〜汗

 

29052928.JPG

ブルースター

 

昨日、北九州オープンガーデンバスツアーに参加してきました バス 

その時の様子をまた後日アップします。

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 12:05 | お出かけ | comments(2) | trackbacks(0) |
寄せ植え教室

先週末、ココへ行って寄せ植え教室に参加してきました。

 

29052201.JPG

1年ぶりになります。

別府市にある「オリジナルボタニカ」さんです。

 

29052202.JPG

珍しくてちょっと手に入らないような、拘りの苗が揃っていました。

 

29052203.JPG

元気いっぱいのモデルガーデンです。

 

29052204.JPG

画面半分より右側に「セネシオ・エンジェルウイングス」が地植えにされていてビックリ。

 

「えぇ〜コレって葉に雨があたったらダメなんじゃないですかぁ?」

「それが大丈夫なんよぉ〜。」だって。

 

うぅ〜汗 水やりの時も水がかからないように細心の注意をしてたのに。

なぁ〜んだ。損した感じ。

 

29052205.JPG

 

29052206.JPG

ブットレア シルバーアニバーサリーがここにもあった。

 

ウチのはお花が咲いてません。

咲いていませんけど何か?

 

29052207.JPG

 

29052208.JPG

歩いていて、なぁ〜んかイイ匂いがするなぁため息  と思って見たら 
ベニバナ カラタネ オガタマ でした。

 

木の大きさも花付もほぼウチと同じ感じなのに。

ウチのはイイ匂いがしません。

 

29052209.JPG

 

29052210.JPG

芝生の一角でハンモックの展示販売をしてた。

 

29052211.JPG

西洋ニワトコ

 

29052212.JPG

 

29052213.JPG

汗かいて寄せ植えを1ヶ作り、終了後のお茶です。

 

29052214.JPG

教室に参加された方の作品

以前作ったリング型寄せ植えをリメイクされてました。

 

蘇りましたネ。

 

29052215.JPG

私が作った寄せ植え 

持ち帰って所定の場所に置いたところ

 

29052216.JPG

手前の白い葉っぱは「サルビア アルゲンティア」と言うらしい。

ふわふわの産毛が銀白色に輝いて見えます。

 

別名が可愛い。(しろくまくん)だって。

 

29052217.JPG

チョコレートコスモス、ペラルゴニューム、ブロンズフェンネル

 

29052218.JPG

左手前がアシリウム・バーガンディーレース(シダの仲間みたい)

左奥がアスチルベ・チョコレートショーグン

 

いいのができました。

posted by オカピのガーデニングブログ | 16:09 | 他所のお庭 | comments(0) | trackbacks(0) |
一番イイ時期

イイお天気だなぁ。

 

庭は今が一番イイ時期だなぁ・・・と思います。

 

29051701.JPG

バラ キャサリン・モーリー

 

29051702.JPG

元気に咲いているみたいに見えるけど・・・。

実はこれで全部です _| ̄|○ お花の数が少な過ぎッ。

 

29051703.JPG

切ってお水に浸けてみた。

 

29051704.JPG

グリーンアイスがちょこっと咲き始めました。

 

29051705.JPG

バラ 緑光

 

29051706.JPG

 

29051707.JPG

スノープリンセス

 

植えてから10年位経つし、もうダメにした!と思い込んでいましたが

ヒョッコリお花を咲かせました。

直径3儖未里舛辰舛磴ぁ△舛辰舛磴ぅップ咲です。

 

29051708.JPG

シレネ ガリカ

 

笑ってしまうけど今年はコノ一株のみです。

少なくなると価値がグンっとアップしたね。

 

29051709.JPG

 

29051710.JPG

デルフィニューム

 

29051711.JPG

リクニス コロナリア アルバ

 

29051712.JPG

 

29051713.JPG

ペンステモン

 

29051714.JPG

 

29051715.JPG

バーベナ ポラリス

 

29051716.JPG

ジギタリス

 

密集してお行儀良くスックと立ってるでしょ?

 

頭をもたげてくるので後ろの木に紐でしっかり縛り付けられてます。

強制的に立たされてます あは

 

29051728.JPG

こちらの白は補助なしでもなんとか真っ直ぐに立ってるね。

良し、良し。

 

29051717.JPG

コバノズイナ

 

29051718.JPG

 

29051719.JPG

ヒルサキ モモイロ ツキミソウ

 

29051720.JPG

クレマチス アラベラ

 

29051721.JPG

オルラヤ

 

29051722.JPG

ハクチョウゲ

 

何年経っても木丈が全く伸びないのはナゼ?

 

29051723.JPG

 

29051724.JPG

コンテナ植えにしたこちらのタイプの方が枝を伸ばしているワ。

 

29051725.JPG

雑然と見えるとは思いますが汗

「アラッ!この一角ちょっといいんじゃない?」と呟いてしまうほど大満足な植栽なんです。

伝わり難いとは思いますが(クドイですか?すみません)

 

29051726.JPG

サルビア ネモローサ カラドンナ

 

29051727.JPG

ミヤコワスレ

 

29051729.JPG

シャクヤク

咲くぞ、咲くぞ。    今年も一輪だけど。

 

29051730.JPG

ブルースター

 

29051731.JPG

立派に宿根しましたネ 花丸

 

29051732.JPG

これまた面白みのない画に見えるでしょうけど 恥ずかしい

(どんだけ自信がないんですか?)

近年の中では一番イイと感じているホワイトガーデンです。

posted by オカピのガーデニングブログ | 17:28 | | comments(2) | trackbacks(0) |
しつけ教室

今日もイイお天気です 太陽

 

ゴールデンウィークも終了し、また新たな週が始まりましたねぇ。

 

我が家のあずきは2歳半になります。

 

もうそろそろ落ち着いてくれても良さそうなのに 恥ずかしい

時々「困ったちゃん」になることがあり、先日もトレーナーさんに

自宅まで来て頂きました。

みっちり3時間のお勉強 勉強 にはあずきはもちろん、私もクタクタになりました。

 

そのトレーナーさん主催の「しつけ教室」が定期的に行われていて

3月と4月に参加してきた時の様子です 矢印 

 

29050801.JPG

あずきは初級クラスです。

 

29050802.JPG

「飼い主さんは3歩下がって下さ〜い。」と言われて離れるとホレこのとおり。

必死に追いかけようとします。

あずきちゃん!ジッとして待つんよ!待てよ!リードが食い込んでるやん!

 

29050803.JPG

一緒に参加したコーちゃん(ヨークシャーテリア♂)です。

 

29050804.JPG

あずきとコーちゃんは仲良しです。

(もっと小さい時にも個人レッスンを一緒に受けたりしているからでしょうか。)

 

29050805.JPG

この子も初級クラスに参加していました。

まだ1歳にもならないらしいけどこの落ち着きは・・・うぅ〜風格あるわぁ!

 

29050806.JPG

同じ初級クラスの子たち  後ろ向きから振り返ってる柴犬たまらん可愛い。

 

29050807.JPG

 

29050808.JPG

ちゃんとお座りして待てる子もいるのに 号泣

 

29050809.JPG

この子はトレーナーさんチの子

 

29050810.JPG

おっきいけどまだ幼いらしい。

甘え方がかわいい。かわい過ぎる。

どんだけお父さんが好きなんか?

分かった、分かった。好きなんやね。

 

29050811.JPG

 

29050812.JPG

こっちは上級クラス(警察犬養成コースとでも言うのかしら?)の子たち

次の指示があるまではいつまででもジッと飼い主さんの側に座ったまま

動きません。

さ、さ、さっすがぁ。

 

29050815.JPG

こうして見るとできる子はやっぱ違うね。

 

29050814.JPG

一列に並んでお座りしているのが上級クラスの子たちでその周りを

初級クラスの子がお散歩の練習しています。

 

29050816.JPG

お散歩中に他所のワンちゃんを見ても怖がったり吠えたリしないように

訓練しています。

 

29050818.JPG

そしてここからが4月教室です。

気候が良い時期なので参加者が多いわ。

 

29050819.JPG

あずきちゃん、既にリードがポールにグルグル巻きになってます。

もう!落ち着いて下さい。苦しくて動けないやん。死んじゃうよ!

 

29050820.JPG

コーちゃん、今日はおリボンとか付けてもらって。カッコイイね。

 

29050821.JPG

焦っておやつに飛びつくコーちゃん。両手を伸ばしてバランスとってる。上手やん。

 

29050822.JPG

凛々しいね。

 

29050823.JPG

暑いので休憩。お水タイムです。

 

29050824.JPG

あずきと同じトイプードルも2匹一緒に参加してました。親子かなぁ?

 

29050825.JPG

 

29050826.JPG

コーちゃんは最近自分より大きなワンちゃんを見ると俄然ワンワン吠える癖が

ついたらしく。困ったなぁ。

 

今回もお向かいのラブラドールレトリバーの子に吠える、吠える、吠えまくる。

 

29050827.JPG

コーちゃんが吠えるからラブちゃんも応戦して吠える ワンワン 

 

しばらく様子をジッと観察していたトレーナーさんが2匹のリードを引っ張って

真ん中まで連れて行き(その間も当然激しく吠え合っていた。)

ギュッと掴んで2匹のお顔の間にゴロンと寝そべり(犬&人間&犬)何か言った。

何て言ったか?分からん。

分からんけどピタッと吠えが止まった。静かになった。不思議 謎

 

 

29050828.JPG

これがプロの技?

 

29050829.JPG

初級クラスで大騒ぎしている間に上級クラスでは淡々とレッスンが進んでいるようです。

み〜んな、もう本当にお行儀が良くて感心してしまいます。

 

29050832.JPG

ダルメシアンのこの子も上級クラス  品があって大好きハート

 

29050833.JPG

ダルメシアンとボーダーコリー

 

29050835.JPG

 

29050837.JPG

 

29050838.JPG

警察犬と言えばシェパードでしょイヌ

この子は時々脱走して初級クラスの方まで走って来ることがあるんです 怖い

 

元気が有り余っているみたいなのよねぇ。

 

向かって来られるとさすがに怖いッス。

とにかく自分が嚙まれてもあずきだけは助けんとイケン!と咄嗟に抱きかかえました。

 

29050839.JPG

お家に帰ってきました。

 

29050840.JPG

お勉強、疲れたねぇ。あずきちゃん。

ちょっとは賢くなったかな?

 

29050841.JPG

いいの、いいの。

色んなワンちゃんたちと楽しく過ごしてくれただけでお母さん嬉しいよ。

眠たいねぇ。お休み寝る寝る

posted by オカピのガーデニングブログ | 12:06 | あずき | comments(2) | trackbacks(0) |
バラ

ゴールデンウィーク終盤です。

 

今朝は曇ってます。

 

ボチボチ、家の庭にもバラが咲き始めました花

これまた遅ッ!

 

 

29050601.JPG

ソニア リキエル

 

29050602.JPG

 

29050603.JPG

キャサリン モーリー

 

29050604.JPG

 

29050605.JPG

ピエール ドゥ ロンサール

 

29050606.JPG

緑光

 

29050607.JPG

南側の花壇の中は綺麗にしました。・・・これでも 恥ずかしい 一応。

 

29050608.JPG

 

29050609.JPG

コバノズイナ

 

29050610.JPG

ジキタリス

 

29050611.JPG

クロバナ フウロウ

 

29050612.JPG

 

29050613.JPG

西洋オキナグサ

 

29050614.JPG

アグロステンマ

 

29050615.JPG

モモイロ ヒルサキ ツキミソウ

 

29050616.JPG

バイカウツギ ベルエトワール

 

29050617.JPG

 

29050618.JPG

 

29050619.JPG

 

29050620.JPG

コガクウツギ

 

29050621.JPG

 

29050622.JPG

ヒメウツギ

 

29050623.JPG

カレックス

 

 

29050625.JPG

カリブラコア

 

29050624.JPG

昨年の秋、短くカットしたのが大成功 !! 

 

株が充実していっぱいお花をつけてくれました。

私にしてはこんな成功例は珍しいです。

奇跡と言っても良いでしょう あは 

 

29050627.JPG

ちょっと枯れ始めたサクラソウの寄せ植えですが

哀愁があって大人っぽくていい感じ。

落ち着くわぁ。

 

春!はホラっ。どれもこれも元気いっぱい、若々しいでしょ?

「元気をもらう。」とか言いますが。

それはそれで疲れる・・・っちゃ疲れる。

 

フ〜汗

 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 10:16 | | comments(2) | trackbacks(0) |
樹木の植え付け

あぁ〜今日もイイお天気だぁ晴れ

 

29042801.JPG

シコタンハコベが笑っているみたい kyu

 

29042802.JPG

リクニス・フロスククリ

 

29042803.JPG

西洋カマツカ

 

先日Y邸に植えてあるのを見て、やっぱ欲しい!と。

造園屋さんで探し購入しました。

 

29042804.JPG

アオダモ

 

これも一緒に購入

 

後日、配達&植え込みに来てくれました。

 

29042805.JPG

支柱を挟んで右と左に

 

29042806.JPG

西洋カマツカのお花

 

可愛い。

 

29042807.JPG

家側から見たらこんな感じ

 

29042808.JPG

駐車場側から見たらこんな感じ

 

29042809.JPG

クロロウバイ

 

29042810.JPG

これもその時一緒に購入

 

根がアッチコッチに広がって花壇を荒らすのでコンテナ植え

がお勧めらしいッス。

 

以前からウチの花壇の隅にひっそりと生きてくれていた

クロロウバイのお花がどうも黄色なんよなぁ 暑い 

黒が好きなのに。

 

「クロロウバイですよ!」とお聞きして挿し芽用に枝を頂き、

大切に育ててきたんですが。

 

今回プロの目で見てもらったら。

「奥さん、コレは普通のロウバイですよ。」だって_| ̄|○ 

確かに黒いお花が咲いたこともあったような気がするけど。

幻?

 

「先祖帰りしたのかなぁ?」と聞いてみましたが

即答。「それはないです!」だって。

 

29042811.JPG

ヤマブキ

 

29042812.JPG

ナルコユリ

 

 

29042813.JPG

 

 

 

29042814.JPG

ビバーナム・スノーボール

 

29042815.JPG

コデマリ

 

29042816.JPG

 

 

29042817.JPG

ホワイトガーデンの様子

 

29042818.JPG

オンファロデス

 

29042819.JPG

ハナイカダも購入したんだ。忘れるところだった恥ずかしい 

 

29042820.JPG

葉の上にちっちゃい同色のお花がポツンと咲く。

 

29042821.JPG

一つだけ咲いているのが雌花で2〜3ヶ集まって咲いているのが雄花らしい。

 

29042822.JPG

ここはまだ手入れが届いてない南側花壇

 

ここの手入れが今のところの課題です。

 

29042823.JPG

 

29042824.JPG

チョウジソウ

 

29042825.JPG

アヤメがあと少しで咲きそう。

 

スックと伸びた茎がお行儀良くて気持ちイイですピース

 

29042826.JPG 

アジュガがいっぱい立ち上がってきた。最盛期やね。

 

29042827.JPG
リアルなコッコさん

 

29042828.JPG

ちゃんとお庭番してくれてますありがとう 

 

posted by オカピのガーデニングブログ | 11:41 | | comments(4) | trackbacks(0) |
多肉の寄せ植え教室

いいお天気が続いてます 太陽 

 

♪ お庭の作業に力が入る季節ですなぁ。

 

29042401.JPG

久しぶりの寄せ植え教室に参加してきました。

 

29042402.JPG

今回は多肉の寄せ植えでした。

 

29042403.JPG

皆さんどんどん完成しています。

 

29042404.JPG

最近、特に「多肉、多肉。」と耳にします。

 

29042405.JPG

お上手なのが出来てますね。

 

29042406.JPG

これが私作です あは 

 

正直に言っちゃうと私はあまり「多肉」が好きじゃな〜い!

 

29042407.JPG

教室の後にこちらのお庭を見学させてもらいました。

 

現在、大幅にお庭改造中・・・とのことで「今は見せられないのよぉ汗」と言ってる

お声を遠くに聞きながら ファイト 「まぁ、まぁ、まぁ。」と侵入しちゃいました。

 

29042408.JPG

わぁ〜群生だぁ。

 

29042409.JPG

年月が経ってもこんなに美しいのはよっぽど気にしてお手入れしているのねぇ。

 

29042410.JPG

これも2年目になる寄せ植えよ。

今、作ったみたいに瑞々しい。

 

29042411.JPG

このハンキングは最近作ったらしいッス。

色合わせが絶妙。

 

29042412.JPG

 

29042413.JPG

西洋カマツカ

 

29042414.JPG

お花はこんな感じ

 

好きだなぁ。好みだなぁ。

 

29042415.JPG

西洋ニワトコ

 

これも好きだなぁ。好みだなぁ。

 

29042416.JPG

 

29042417.JPG

 

29042418.JPG

挿し芽からこんなに大きくしたギョリュウ

 

プロかっ?すごいなぁ。

 

29042419.JPG

ギョリュウのお花はこんな感じ。弾けるのね。

 

29042420.JPG

オオニソガラム

 

29042421.JPG

ダブルのコデマリ

 

29042422.JPG

バラのアーチ

 

29042423.JPG

 

29042424.JPG

最後にここンちのアプちゃん登場

 

ウエディングベールかぶってるのか?と思っちゃった。

アプちゃん、可愛いよ ハート 
 

posted by オカピのガーデニングブログ | 10:01 | 他所のお庭 | comments(4) | trackbacks(0) |
チャンチンフラミンゴ

雨や強い風も収まり、今日はイイお天気です。

 

今年は随分開花が遅れた桜もさすがに散ってます 桜 

見頃が短かったなぁ。

 

29041601.JPG

国旗掲揚台か?と思うほどただ1本幹のみが突っ立っていた

ウチのチャンチンフラミンゴにもやっと新芽が出てきましたバンザイ 

 

29041602.JPG

ホッとしたよぉ。

今後はどんな生長をみせるのか?楽しみぃ。

 

29041603.JPG

ブロンズフェンネル

フワフワっと広がって私好み ハート

 

29041604.JPG 

ホワイトガーデンの入口にはエリオステモン・ディフォルミス・プロファッション

がキラキラ輝いて咲いてます。

 

絶対に名前覚えられないワ。

 

29041605.JPG

ヒメガマズミも咲いてたワ。

 

29041606.JPG

シバザクラもこの花壇内は白です。

 

29041607.JPG

リキュウバイはもう終わりやね。

 

29041608.JPG

おっ!ブルーベリーにお花がいっぱい付いてる ブルーベリー 

 

29041609.JPG

セリンセ・マヨール

 

29041610.JPG

秋の種蒔きに何とか成功した数少ない苗です 恥ずかしい 

 

29041611.JPG

シコタンハコベ

 

29041612.JPG

ヒゴスミレ

 

29041613.JPG

毎年必ず群生して咲く我が家のスミレ

 

29041614.JPG

紅花カラタネ・オガタマ

 

29041615.JPG

今年も忘れず咲いたネっ。偉いわぁ。

 

29041616.JPG

「ベニバナ」続きでこれまた狭〜いコンテナの中で何年も生きてくれてる

ベニバナ・トキワマンサク

 

それにしても今年はよー咲いたなぁ。満開やん。

 

29041617.JPG

ラナンキュラス・アリアドネ

咲いた、咲いた 手 咲きましたよぉ !! 

 

29041618.JPG

これネ。昨年末に苗を頂いたんです。

ずっと前から欲しかったお花なんです。

 

元気、元気で生長してくれました。

さっすがぁ。お上手です。ありがとうハート 

 

29041619.JPG

もうダメかと思っていたヒューケラがニョキニョキと

伸びてきたゾッ。

 

29041620.JPG

こっちのヒューケラ・キャラメルはもう何年生きてるか?

7〜8年以上にはなると思います。

すごいなぁ。

 

29041621.JPG

ワスレナグサも咲いてきた。

 

29041622.JPG

ペチュニア・カプチーノ

 

29041623.JPG

こんな劣悪な(込み合った)環境の中でちゃんとお花を咲かせて健気です。

 

29041625.JPG

セネシオ・エンジェルウィングス

ふわふわもこもこイイ感じ 好き 

posted by オカピのガーデニングブログ | 13:29 | | comments(4) | trackbacks(0) |